人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メガネのレンズ表面が剥がれる症状は修理できるのでしょうか? レンズの縁からレンズ表面の極薄い膜がぼろぼろ剥がれ落ちるようになってしまいましたが治せるものなのでしょうか。

●質問者: Rindoh
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:メガネ レンズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● HAKUHOUIN
●0ポイント

http://www.glasys.com/glweb/syuri01.html

アドレスは参考程度にお願いします。。。

レンズの金額次第で考えてはいかがでしょうか??

最近は安いレンズも出ていますし、高いレンズも出ています。

両眼で2?3000円のものから、加工代が高く、両眼数万円もするレンズまで出ていると思います。

数千円のものでしたら、わざわざ修理に出すよりも、買いなおしたほうが妥当ではないでしょうか?(レンズの場合、修理というよりも、そのものの交換しかないとは上アドに書いてはありましたし。ちなみに、フレームの修理をお店に聞いてみたことはありますが、やはり1万ほどにはなる。という回答をいただきました。

買って半年以内なら、保証で交換可能。という店などもありましたが、該当したりしないでしょうか??

ご自分がメガネを購入した店に行けば、自分がレンズやフレームがどのようなものを買ったのか覚えていなくても、店に履歴が残っていたりしますので、いくらぐらいのレンズなのか等も残っておりますし。。。

とりあえず、購入されたお店にいかれて相談してみてはいかがでしょうか。。。?

たぶん、レンズ買い替えの方が安く済むとは思います^^;

◎質問者からの返答

レンズ表面が剥がれる症状は修理できるのでしょうか?


2 ● l-lol-l
●10ポイント

できなかったです。

瞬間接着剤は白くにごるのでご注意を

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご自分で修理しようとしたけれど無理だったということでしょうか。

コート材が手に入らないと難しそうですね。


3 ● wrycwpixy
●50ポイント ベストアンサー

http://www.megane119.com/FAQ.html

おそらく、レンズにコーティングしていた膜がはがれてきたのではないでしょうか?お湯などでレンズを洗っていると、剥がれ易くなるらしいのですが・・・。

上のサイトの質問7のからも分かるように、無理かもしれませんが、どうしてもと言うなら、眼鏡屋に修理してもらいに行ってみてください。

◎質問者からの返答

参考になりました。情報ありがとうございます。


4 ● beautiful_peace
●30ポイント

レンズを交換するしかないと思います。

私も以前、真夏の車内にメガネを放置して、レンズの表面の

コート膜をひび割れさせてしまったことがあります。

その時は結局メガネを作り直しました。


「プラスチックレンズとのおつきあい」http://meganenokato.com/topics5.html


プラスチックレンズは常温よりも少し高い温度(約60℃以上)になると素材が急激に膨張する性質があります。この膨張によりレンズの表面は引っ張られこの力に耐えられず、コート層が破壊されたりヒビ割れが生じることがあります。身近に60℃以上の高温になる場所は意外なほどたくさんあります。

■ドライヤー

■サウナ風呂

■真夏の車内

■タバコとの接触

■バーベーキュー、ホットプレートなどの輻射熱

■アイロン、ポット、炊飯器の側 など

プラスチックレンズは熱に弱いということを理解していただき、とくに上記の場所では取り扱いに十分注意しましょう。

◎質問者からの返答

体験談ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ