人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アラビアンナイトについてですが、妻に不貞を働かれた大様が、夜な夜な処女を殺すため、大臣の賢明な娘が王様の憤りを憤りを鎮める為に毎夜語る、寝物語ですが、この王様の結末は一体どうなるのか?
教えてください。。

●質問者: picovolvic
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アラビアンナイト 不貞 処女 大臣 物語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]はてなキーワード Minion

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%E9%A5%D3%A5%A2%A5%F3...


シェラザードは初夜の晩に面白い話をして続くような終わらせ方をした。

王はその続きを聞いてから殺そうと思ってシェラザードを殺さなかった。

しかし、次の晩も次の晩の面白い話は続き、最後には1001話にもなった。

その時にはシャーとシェラザードの間に何人もの子供が生まれており、シェラザードに諭されシャーは改心して妻を殺すことをやめた。


[2]結末はハッピーエンド x32

殺されないように翌日に続きを持ち越して長い時間を過ごしているうちにお姫様を、結局愛してしまうというお話のはずです。

1000の夜を共に過ごし、次第に王様の残虐な心が愛で満たされていった…と、私が読んだ本のラストでした☆

今隣に居る人に聞いたら「1001夜の間に子供が出来たから、改心してよき夫になる」結末だと言っていました。

…そんな感じではないでしょうか??


[3]バートン版の結末 styuki

アラビアンナイト(千夜一夜物語)は、「成立後もさまざまな作家によって新たに挿話が付け加えられ、原典であっても複数のテキストが存在することに注意する必要が」あります(Wikipediaより)。

ただし、現在最もよく知られているものは、リチャード・バートン(Sir Richard Francis Burton)(1821-1890)が英訳した「バートン版」と呼ばれているもので、日本では現在ちくま文庫から出版されている邦訳を読むことができます。

そこでの結末は以下のようなものです。

**********

大臣の娘(シャーラザッド)の話は千夜に渡って続き、その間にシャーラザッドと王(シャーリヤル王)の間には幾人もの子供が授かっていました。そして、シャーラザッドはシャーリヤルに今後も悪事を思いとどまり、自分のことも殺さないように諭します。それに対する、シャーリヤルの答えは「もうすでに妻を殺す気などは失せていた」というもの。

毎夜シャーラザッドと床を共にすることで本当の愛が芽生えたことを伺わせます。まあ、ハッピーエンドといえますね。

Amazon.co.jp: バートン版 千夜一夜物語: 検


[4]シェへラザード kubira711

http://q.hatena.ne.jp/1144778513

語り手のシェへラザードと結婚するのです。

そしてもう2度と悪さをしませんでしたとさ。


[5]殺そうとはしたのですが TRAUMA

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%...

結婚の初夜から、面白い話を次から次へと続け、さしもの大王に死の宣告を下すすきを与えずに、とうとう一千一夜を語り通して、やっと話を終わりました。そこで大王は、「この妃も殺そうとしましたが」、彼女は大王との間に授かった3人の子を連れてこさせたところ、さすがの大王も深く感動して、心機まさに一転し、これまでの女性に対する偏見を捨てて、この賢い妃と平和な余生をたのしんだのです。(リチャード・バートン版)

アラビアン・ナイトの冒頭に出てくるシャハラザードとシャハリヤール王の物語は「枠物語」と呼ばれます。この枠物語の中でシャハラザードがいくつもの物語をし、更にその物語の登場人物が数々の物語を綴っていき、その物語の中にまた別の物語が含まれるという、まるで複雑な入れ子の箱のような物語の構造がアラビアンナイトの特徴となっています。

それではアラビアン・ナイトにはいくつの物語が含まれているのでしょうか。千一夜なので千一の話があるのか、と思われる方もあるでしょうが、そうではありません。一つの話が何夜にもわたって語られたり、短い話が一晩にいくつも語られたりするので、大きくわけて百八十くらいだとされています。


[6]>5 ふーむ。 ma-ciel

なるほど?。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ