人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学生以来、メガネをかけています。

イメージを変えてみたなぁと、コンタクトレンズに変えてみたいのですが、コンタクトを目にもっていくと目をつぶってしまいコンタクトをつけることができません。

1)「無理矢理やれ。」ではなくて、こうするとうまくいく。
2)こうするといずれはできるようになるという手段を教えてください。

同じような経験をされている方からの克服法をお待ちしています。

●質問者: makoron-P
●カテゴリ:生活
✍キーワード:イメージ コンタクト コンタクトレンズ メガネ 中学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● still_dry
●25ポイント

コンタクト、最初は怖いですよね。

右手人差し指にコンタクトをもって、左手中指で上まぶたを上げ、右手中指で下まぶたを下げながら装着すると上手くいきます。

なるべく鏡の前で行って、鏡に焦点を合わせると、レンズがぼやけて見えにくく、多少怖く無くなると思いますよ。

また、私の経験上、ハードレンズは装着しやすいですが、装着したあとが辛いです。私は慣れる事なく終了してしまいました。

ソフトレンズは柔らかいので、きちんと形を保って人差し指に乗せると付けやすいです。

あまりにも無理でしたら、先端恐怖症と言う可能性もあるので、その場合は諦めるしかないかもしれませんが。

結構慣れるまで時間が掛かるもので、私はすんなりと装着できるまで1ヶ月程度掛かりました。

◎質問者からの返答

なるほど、鏡に焦点ですね。ふむふむ。


2 ● capelito
●25ポイント

コンタクトはハードでしょうか、ソフトでしょうか。

自分はハードでしたので、その経験となりますが、

最初は怖くて目をつぶってしまいがちでした。

自分のとった方法は


1)コンタクトを載せる人差し指の爪は切っておく。

伸びてるとコンタクトを入れるとき安定しないので、

入れにくいです。


2)テーブルの上に、鏡とテーブルが水平になるように置く。

鏡を上から覗きこむようにしたらやりやすかったです。


3)入れる目を親指と人差し指で大きく開く。

涙で濡れたら指と目の周りを拭いて、滑らないようにします。

すべると開きにくくなるので。


4)コンタクトと目(顔)を水平に保ちながら、指を目にもっていく。

鏡を見ながら、黒目の位置を確認しながら、

ゆっくり、そっと黒目におきます。

黒目は動かさないように。


5)おくことが出来たら、そっと目をつぶります。


最初はつける時間を短くして、だんだんと慣らしていきました。

ご参考までに。

見当違いだったらすみません。

◎質問者からの返答

鏡を上から覗きこむのがポイントですね。ふむふむ。


3 ● hiro2yuki
●25ポイント

コンタクトレンズを使用するのが苦手な方は、目薬も苦手な方がいるので、まず目を開けたまま目薬をするのになれてからコンタクトをつけるようにしてもいいと思います。また、コンタクトレンズをつける際にレンズを見ながらつけるのではなく、遠く(直接レンズを見ずに、レンズの後ろの景色をボォ?っとみる感じです)を見ながらレンズをつけると、結構レンズを着用するのに案外抵抗感なくつけられますよ(^-^)(この方法は眼科の方に教えてもらいました)

◎質問者からの返答

なるほど。目薬ですが。

レンズの後ろの景色はいいかもですね。ふむふむ。


4 ● pxb12663
●15ポイント

http://www.ghostnet.ne.jp/~yakuman/dashiire.html

慣れるまで大変でしょうけど、頑張ってください

◎質問者からの返答

おもしろ画像。ありがとです。


5 ● Ayukawa
●25ポイント

装着の仕方は他の方が説明されているので、別の視点からの意見です。

初めに眼科でコンタクトレンズを装着されたと思うのですが、その時はどうだったのでしょうか? 何回か練習されたと思うのですが、その時にも目をつぶってしまっていたのでしょうか。

初めての場合、「いれるのが怖い」「痛そう」という思いが先行して目をつぶってしまうと思います。「痛そう」という思いを改善するために、一時的に眼球を麻痺させる目薬もあるので、それを処方してもらってはどうでしょうか。

あとは練習して早く慣れることだと思います。

◎質問者からの返答

一時的に眼球麻痺!!

目の麻酔は初めてしりました。面白そうですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ