人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SNSとはブログらしいのですが、利用した方、興味のある方にお尋ねします。
?今日の朝刊に人気沸騰と書いてありましてヤフーブログと楽天ブログが出ておりましたが、メジャーな「はてな」が載っておりませんでした。「はてな」は違うのでしょうか。
?はてなグループはブログを対象、検索は語句が中心ですか、各会員のタイトル検索はありますか。たとえば、タイトルと日付を自主登録したご自慢の「記事」のコロニー機能です。自分のブログは見てくれなくても、この日の記事だけは見てほしいといった主張の広場とか、レスを立てて横断的なテーマを一目でわかる見出しサイトとか。
回答にコメントはつけませんので、ご了承ください。私の考えは下のサイトですが無視をしてもOKです。
http://sub.g.hatena.ne.jp/zin20/

●質問者: zin20
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてな はてなグループ コメント コロニー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●22ポイント

ブログとは違うのではないでしょうか?

http://e-words.jp/w/E382BDE383BCE382B7E383A3E383ABE3838DE383...

こちら参考になりますが、友達から紹介されないと入れない、閉鎖的なサイトであり、紹介がない方は外部から見ることが出来ないサイトのことを言われると思われます

私もミクシーに入っていますが、紹介されるまでは中の様子を見ることが出来ません。

最近では楽天でも同じようなリンクスというものが出来て、これもまた、紹介されないと中をみれないものです。

中では、ブログと同じく、日記を公開しあったり、コミュニティに参加して、同じ趣味の方が集まったりするものです


2 ● itarumurayama
●25ポイント ベストアンサー

ただ、「はてな」がSNSに近い雰囲気を持っているのは事実ですね。

会員同士の結びつきが強い、というか。

なので質問者の誤解も「むべなるかな」です。

「一見さんお断り」のフリーメーソン的ミクシィより、

建前として「一見さん歓迎」のはてなの方が、私は好きです。

というか、ミクシィでは、会員による投稿がウェブ世界には公開されない訳であり、

「知識は全人類で共有されるべし、それが知識革命を起こす」とする

Web2.0的考え(Google、ウィキペディア、ウェイバックマシン)には

相反していると思います。

はてなはWeb2.0に近く、ミクシはアンチWeb2.0とすら言える。

以上、アンチSNS派のたわごとでした。


3 ● 潮澤 昴
●22ポイント

4 ● taji1800
●22ポイント

SNSとは、「ソーシャルネットワーキングサイト」(英語はかけない)の略で、ネット上での友達作りの場、と考えるのがいいと思います。

代表的なものに、mixiが有りますね。

http://mixi.jp/

ココです。

簡潔に言えば、はてなとは違うと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ