人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログのメニュー位置について質問です。
・左にメニュー
・右にメニュー

とでは、どちらが使いやすい(見やすい)ですか?
デザイン重視ではなく、コンテンツ重視のブログになります。
理由なども教えていただけると、参考になります。

●質問者: tenshin42
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:コンテンツ デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●35ポイント

横書きの場合、左から右に流れるのが(文字の並びから見て)自然ですので、カテゴリーメニューとしては

左側に配置されるのが自然と思われます。

メニューで選択したカテゴリーの詳細がメインコンテンツとして表示される感覚です。

これに対し、機能ボタン等の集まりで構成されるメニューであれば、右利き(マウス右手)で操作する

ユーザーが多いであろうことを考えると、メインコンテンツより右に配置するのが自然とも思えます。

昔のTVのチャンネルやスイッチ類が画面右に配置されていたのと似ています。

しかし、ブログの場合、不用意に長いURLなどを書いてしまってメインコンテンツ(この場合日記本文)の

体裁が崩れてしまうと言うことがあります。

そうすると、右側のメニューは画面外に持っていかれたりして大変アクセスしにくい物となります。

そういう理由で、私のブログは、今は左側にメニューがあるスタイルにしています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


2 ● hamster009
●35ポイント

一般にブログが普及する前のフレームを使ったそれでは、日本のサイトも欧米のサイトも左に操作パネルを置いたものが多かったです。ですが、ブログではデフォルトでは右にリンクを置いているものが多い。

ブログで右が増えたのは、トップでは記事をまんなかに5つ以上も出す方式のため、右にあるスクロールバーを使うことが多いからではないかと思います。

ただ、やはり人間の目は、左右あってもどちらかを中心にして見ているため、やはり左を脇とした方が見やすさからはいいと思います。

よって、記事が比較的短く、スクロールバーをあまり使用しない、一度に多数の記事をクリックしないサイトでは見やすいように左、記事が長かったり、操作パネルをクリックする回数が多いサイトでは、右に配置するのが適当ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、ブログで右に多いのはそのような理由があったんですね。参考になります。


3 ● kurupira
●10ポイント

左にメニューをすすめます。

HPデザインの本に書かれていたことには

大多数の人の目は、HPを見る場合左から見るのだそうです。

多くのHPのロゴが左上にあるのはそのためです。


4 ● pxb12663
●10ポイント

コンテンツ重視で行くならオーソドックスに左上部ではないでしょうか?

Webは基本横書きですので目のほうもどうしても左→右と映ってしまいます。


5 ● kinoduka
●20ポイント

右にメニューがいいとおもいます。

私を含めて、IEを使ってる方でIEの「お気に入り」を表示したまま

ネットをしてる人が少なくないかと思います。(履歴の方もいますね)

ですので、左にばかり細かな情報があるとついメニューを見逃しがちです。

◎質問者からの返答

なるほど、そういう方もいらっしゃるんですね。

私は、お気に入りを上に表示させているので・・・。

参考になりました、ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ