人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの調子が悪いです。いつも1時間ぐらい使いこむとだいたい動きが鈍く(たまにPC本体からジジジ・・と音がする時がある)なってクリックできなくなり青い画面なり再起動しないとだめになります。

原因は何が考えられますでしょうか?
あとこれを改善するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱりリカバリーソフトでフォーマットするしかないのでしょうか?それとも機械の一部(HDとか)がだめになってしまいこういう現象になってしまうこともありうるのでしょうか?

ちなみにこのパソコンはSONYのPCV?LX82BPで5年以上使っております。メモリを増設してますがメーカーサイトで相性を確認してるのものなので問題ないと思います。OSはMEです。

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HD OS pc sony クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● arshemind
●19ポイント

簡単に言うとMeだからです。

Meは重たいですから。

マメに一時ファイルや履歴を消しても一時しのぎに過ぎません。

98の方がイイですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/


2 ● qjpem028
●18ポイント

起動してからしばらくして異常が発生するのは熱関係の問題ではないでしょうか。CPUやHDDから出た熱がきちんと排熱されずに内部にこもり、CPUやメモリの動作異常になっているのではないかと想像します。排気部分にホコリがたまっていないか、CPUやグラフィックカードのファンがきちんと回っているか確認することをお薦めします。


3 ● KairuaAruika
●18ポイント

五年の使用でOSがmeでメーカがSONYですか。なんだか壊れる要素が重なってしまっているような気がします。使用一時間前後からの不具合,とのことで冷却ファン故障による熱暴走が起きているのかもしれません。故障までいかなくとも,長期間使用によるごみが溜まり,冷却効率が落ち,異常に発熱しているかもしれません。一度筐体を開け,エアーブラシで掃除することをお勧めします。


4 ● rattail
●18ポイント

残念ながらMeはとても不安定です。定期的にリカバリーしたほうが安定して使えますが、それも面倒ですね。

不要なソフトはあらかじめ削除しておく、Cドライブの容量を確保する等いろいろありますが、

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

の「WindowsMe 快適化計画」が参考になると思います。


5 ● rubymoon
●18ポイント

VAIOのそのタイプでしたら、おそらく電源ユニットの問題ではないかと思います。

筐体を開けると電源ユニットの、マザーボードに向かい合っている面にファンがついていますが、それが回らなくなっていませんか?

そのファンで本体の排気をしているのですが、それが回らないと、CPUの温度が上がり続け、ある温度を超えると安全のため電源が切れるようになります。

一度ご確認ください。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ