人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを起動するとセーフモードやWindows通常起動などを選択する画面が出てきて、Windowsを起動させようとするとロゴ表示後に一瞬ブルースクリーンが出て再起動してしまいます。仕方がないので、HDDの中身をバックアップしてからリカバリしようと考えているのですが、何かいい方法はありませんか?HDDを交換してバックアップする方法などなど、詳しいページ・説明をお願いします・・・。ちなみにバックアップ業者の利用は最終手段としか考えていません。

●質問者: ce_1200slt
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD Windows バックアップ パソコン ブルースクリーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ryotanak
●10ポイント

先月、兄のSONYのノートパソコンで同じ症状になり手助けしました。

起動したり起動しなかったりだけど、バイオス画面は表示できたので起動できない時にバイオス画面を確認したらHDDが未接続だとなってました。

HDDが死んでる可能性があるけどと預かり、夜中に分解するとHDDのコードが緩く外れてました。さっそく差し込んでみると何事もなく動きました。スグに翌日いると言うデータをメールで送ってあげたら大変喜ばれました。

デスクトップならコードをチェックしてると思いますが、ノートパソコンの場合もまずHDDのコードをチェックされた方が良いと思います。分解し難しい機種もありますが、大抵何とかなりますよ。

それから、HDDのバックアップなら新しいHDDにクリーンインストールして、一から環境を作った方が古いパソコンならスッキリします。古いHDDからデータだけを吸い出せば良いのではないですか?

質問の方の環境が判らないので外れてたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

一応、BIOSで見てみましたが、HDDは認識されているみたいです。


2 ● claus0506
●5ポイント

http://www.sbcr.jp/pcjapan/magazine/

今日発売のPCJAPANがHDDの特集をしています。

参考になると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

解決策がなかったら見てみたいと思います。


3 ● ToMmY
●20ポイント

メーカPCでしょうか?

自作ならHDDを買ってきてBIOSを書き換えて読み込み順序をかえ、CDからブートすればよいのですが、メーカー製のばあい結構大変です。(方法は同じですが)

とりあえずふたを開け、マザーボードのかたにあうHDDをかってくれば可能です。

メーカーなら型番を教えてください。

自作ならばその辺わかっていると思うのでHDDを買ってきて、PCに装着します。

そしてBIOSを書き換えるのですが、BIOSには2つの種類があります。

アワードBIOSとアミBIOSと言い、もとは同じものでしたが、メーカーが割れてしまったのです。

award場合、上から2つ目(左列)のAdvanced BIOS Setup->first boot devise(CD-ROMを設定)secondにHDDを設定し、Hard Disk Boot Priorityから新しいHDDをうえにもってきます。

AMIの場合右から二つ目のAdvancedからFirst Boot DeviceをCDROM、SecondをHDDにしてください。

HDDの順番の変え方はわかりませんでした・・・調べてください。

そうすれば、普通と同じようにOSのインストールが可能です。OSを新しいドライブに入れて、昔のデータを買ってきたHDDにコピーしてください。

また、これが面倒くさいばあいはKNOPPIXを使う方法もありますが、バックアップするために膨大な量のCDとドライブがいるので現実的じゃないかもしれません。

簡単ですが以上です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

メーカーPCのデスクトップで、富士通のFMV-DESKPOWER CE9/120SLTです。

標準搭載のCD-RWドライブを外さないと空きベイはありませんが。。

5インチベイですが問題あるのでしょうか・・・。


4 ● toshihar
●20ポイント

セーフモードで起動できるかできないかが明記されていないのですが、もしセーフモードで起動できるのであればまず、ハード的な故障であるか、OSの問題であるかがはっきりしませんが、BIOSで認識されている、Bootの直前まで行ってることからパーティションやHDDの問題の可能性が考えられます。

チェックディスク、デフラグは既に試されましたか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;rid;kbinfo

http://support.microsoft.com/kb/315265/ja#EJACAAA

http://support.microsoft.com/kb/880438/ja

■それでもなお解決しない場合は回復コンソールの実施が王道です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654

◎起動しないHDDの中のデータのバックアップを行う場合は、

CD起動方式のバックアップソフトを使用>USBメモリ等に保存

FD起動方式のバックアップソフトを使用>CD等に保存

の方法が考えられますが、私が同じ境遇なのであれば、

新品のHDDを用意し、交換後メーカ付属ののリカバリCDで環境再構築します。(富士通製なら6枚位付属していると思いますが)

その後、CDドライブを外して元のHDDを取り付けて必要データを取り出します。

設定等を移植するには、[ファイルと設定の転送ウィザード] を実施するとよいでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/880388/ja

注意点としては、HDDが2基接続されている場合、システムパーティションが複数存在すると、2つ目のHDDのドライブレター(CとかDとかFとか)が表示されない場合があります。

その場合下記のWindowsの機能を利用した救出

方法を参考にして見てください。

http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=36a2e6551bf6...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

残念ながらセーフモードでの起動もできない状況です。

やはりHDD交換でのバックアップが良さそうですね。

大変詳しくご説明していただき参考になりました。


5 ● pasosavi
●25ポイント ベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/in...


・恐らく一番簡単で早い方法

1.内蔵型HDDとHDDケース(USB接続)を買ってくる

2.PCの筐体を開けて既存HDDを内蔵型HDDに換装する

3.BIOS画面から富士通のマニュアル通りにリカバリー

(確かHDDのフォーマットから何からしてくれたはず…

万が一そうでない場合は再回答します…

4.既存HDDはHDDケースに装着

5.リカバリーされた新環境に

外付けHDDになった既存HDDからプロファイルを流し込む

※プロファイルの流し込み方はこちらをご参照あれ

http://q.hatena.ne.jp/1144412806#a511137


・もしXPのインストールディスクが手元にあるなら

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html


・もしもう一台XPがあるなら緊急修復ディスクを作ってみる

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800


※結果次第で再回答します。:-)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

HDDケースを使えばCD-RWドライブまでいじる必要がないのですね。

手順を詳しくご説明いただき、大変参考になります。

リカバリは何度も経験しているので問題はありません。

フォーマットも全てやってくれます。

XPがもう一台ありますので、緊急修復ディスクも試みたいと思います。

この場合、環境のみ修復されると考えていいのでしょうか。

HDD中身の保存データに影響はありませんか?

よろしくお願いします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ