人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スクリプトタイプのブログを利用していますが、エントリーが1000を超えて表示に時間がかかるようになってきました。(Blognを利用中)
乗り換えを検討しているのですが、MovableTypeのような再構築タイプか、ぶろぐんのような都度記事を表示するタイプがいいのか悩んでいます。
10000以上の記事でも快適に利用できるスクリプトを探しています。
詳細に能力を比較しているサイトを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
(記事が多くなるとどうしても“遅く”なるのでその辺をちゃんと比較しているサイトでおねがいします。)
なお、ブログレンタルサイトは除きます。無料のスクリプト(日本語対応した)に限ります。
よろしくお願いいたします。

●質問者: ひとぅ
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MovableType エントリー サイト スクリプト タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chocola
●60ポイント ベストアンサー

作業の手間やサーバーの負担からか、大量の記事を作って実際に比較しているようなサイトは無かったので、いくつかの経験談のようなものをあわせて考慮の材料にされてみては…と思います。

▼この記事のコメント欄のやりとりがシンプルにまとまっているかなと思いました。

http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2005/05/sleipnirrss_fc5...

▼「サーバーへの負担が軽い」の項目。記事数は200件程度だったそうですが目安に。(200程度でダメなようでは1000は扱えないでしょうし)

http://www.mercuriuslab.com/item/202/catid/22

静的生成にこだわらず、動的生成で良ければ再構築は一瞬ですむものが多いと思います。

国産ブログツールであるSereneBachなど、動的生成であれば再構築は一瞬で扱いやすいのではないかなと思います。作者・プラグインやテンプレートの開発者も日本人でサポートが充実しているのも利点です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

Nucleusは一度試したことがあったのですがキャッシュのプラグインがあることは知りませんでした。

SereneBachは試したことが無いので一度試してみようかと思います。静的と動的を選択できるのが良さそうですね。

引き続きご意見を募集いたします。よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ