人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

失業保険(雇用保険?)って、認定日を過ぎてしまったら、
どうあがいても貰えないんですよね・・??
ちなみに去年の10月から無職で今年の1月までに3回就職活動の証をしなければいけないのを1回しかしてません。
すっかり忘れてました。めんどくさくて・・・
今になって金が欲しくなってきた★

●質問者: thegame
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:失業保険 就職活動 無職 雇用保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yoshiponpon
●27ポイント

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

厚生労働省 全国ハローワークの所在案内


昔々、実は私も退職後に就職活動していて忙しくてすっかり認定日を私も忘れていた時がありました。

思い出してすぐ職安に行って相談しました。いちおう残っていた受給を何度か受けることができました。その何度かのささやかなお金はありがたかったです。しかし逃してしまった受給チャンスは当時は本当に悔しかったです。


面倒臭いことをするからお金をもらえるのが世の中の仕組みです。その世の中の仕組みは簡単に変えられないので、お金が欲しかったら面倒くさいことをするしかありませんね。


その面倒くさいことが相手には嬉しいことだから報酬という形でお金をいただくことができます。その面倒くさいことすることで相手に喜んでくれるという価値をthegameさんが見つけることができると、きっと面倒くささが軽減してきます。働くことの喜びはそんな感じです。


思い立ったが吉日、明日すぐに職安に行ってみましょう。(今って職安っていうのかな? ハローワーク?)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

実は今、働いてるんですよ。

3月末から。ぶっちゃけ、これを申告しなければ

貰えちゃうんですかね(笑)


2 ● iorum
●27ポイント

すでに正社員として働いているのでしょうか?

もし正社員として働いているのであれば、残念ながら、受給は無理ですねぇ。

すでに働いているほうの会社で雇用保険に加入してますよね?

◎質問者からの返答

いえ、派遣社員ですね。


3 ● woaini
●26ポイント

それなら以下を満たせば再就職手当てがもらえるかも知れません。

金額は多分30日分です。

・就職届けをハローワークに行う。(提出期限は確か30日?)

・派遣社員でも雇用保険に入ってもらう。

もし雇用保険に入れない場合でも就職届けを行えば、

再離職したときに離職届けをすれば失業保険は再開

されますよ。(ただし受給期間満了日まで。)

あなたが自己都合退職で3ヶ月の受給制限がついて

いる場合、就職届けをすれば受給制限期間が短く

なる場合があります。

早めに「就職届け」することをお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ