人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「海峡列車」という演歌があります。
歌詞に★赤いランプの桟橋おりて、北へ乗り継ぐ みなと駅★とあります。

青森から北海道へ向かう列車のことを歌っているようですが、具体的には何線で何駅のことを言っているかわかる方いたら教えてください。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:いるか 列車 北海道 歌詞 海峡
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MASAX
●24ポイント

http://www.geocities.jp/worion_5550/

昔は青森と北海道のあいだには列車ではなく、

「青函連絡船」という船が列車の代わりに運行されていました。

連絡船を「函館駅」で降り、列車に乗り継いだのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

実はこれは新曲です。

不勉強でわからないのですが、青函トンネルを走っている列車の意味かなと思った次第です。


2 ● inagaki_hisato
●23ポイント

青函連絡船

鉄道の駅で北へ行く船から列車にダイレクトに乗り継ぐことができるのは 函館駅 しかありませんが、現在は青函連絡船の廃止を受けて桟橋方面へ直接いけなくなってしまっていますね。

赤いランプは、昔はレーダーとか無くって、特に港湾内は目視で操船していたので、強い光があると船の運行の妨げになるなどの理由で、目立たない色・・・遠くまで届きにくい色の構内の証明だったかもしれません。

船>桟橋>列車 と北方へ乗り継ぐなら・・・青森ではなく、函館でしょう。

◎質問者からの返答

やはり函館ですか、、、


3 ● WATARU00
●33ポイント ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E6%B5%B7%E5%...

津軽海峡線、青森駅

北海道への乗継は青森駅でしかできないので。

◎質問者からの返答

私が望んでいる答だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ