人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たばこの吸い殻の上手な片づけ方法を教えてください。 たばこが好きではないのですが片づけをしなければなりません。灰皿周辺に散らばった灰、まとまった吸い殻をゴミ袋に入れるときにぶわっと舞い上がる灰、におい、ちょっとつらいです。 そのあたりを改善できるおすすめ灰皿や上手な吸い殻の片づけ方法、また吸う人の工夫(一本吸ったらすぐ捨てるとか?)で改善できることがあれば色々教えてください。 個人的には固めるテンプルみたいに灰をひとかたまりにしてゴミ箱にポン! みたいなものがあればいいのに、と思っています。 また、コーヒーのカスに吸い殻を入れると良いと聞いたのですが、カスというものは手に入るのでしょうか?(コーヒーが飲めません)

●質問者: aintyou
●カテゴリ:生活
✍キーワード:おすすめ たばこ カス コーヒー ゴミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sisisi444
●10ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_180_573/239649...

たばこ専用の掃除機はどうでしょ。

捨てるときは流しの生ゴミ入れへ。カポっと外して水洗いできればええですね。

と、今思いついたので実用的か不明。URLの掃除機も見た目で採用です。

なんか説得力無くてすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あ〜なるほど、掃除機は盲点でした。

サイクロン式で吸ってしまえばごみがひとかたまりになりますもんね。

でもいちいち一本吸うたびに掃除機で吸うのは非現実的だし、灰皿に掃除機をつっこんで「ボボボボ」とか吸い込むのも微妙ですね。でも掃除機という視点は新たな発見です。


2 ● goldwell
●10ポイント

前にある会社で見て、「へぇ?」と思ったのですが、これは喫煙者の方にも協力をしてもらう方法です。

まず用意するもの。

各自吸い終わったら、自分で吸殻を捨てるようにします。喫煙所の大きさによって、これらは数を揃えます。

灰皿から煙がもくもく状態になるのを防ぎ、火災防止にも効果ありますが、これだけやっても吸っている最中の灰は飛び散りますから、後は喫煙者が自主的に灰皿周りを拭くように依頼して、ふきんを用意した方がいいですね。

欠点は、吸殻の始末が重くて(水分を含むので)大変そうなことです。


>コーヒーのカスに吸い殻を入れると良い

これは、レギュラーコーヒーの落とした後の粉が、煙草の臭い消しに良いということかと思います。聞いたことはありますが、どれほど効果があるかはちょっとわかりかねます。


あと、ガラスや陶器類の灰皿を綺麗にするには酢がよく効きます。これは妻がよくやっていて見ているので保証済みです(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、吸う最中の灰を落とす灰皿と、吸い殻を入れる灰皿を分けるんですね。確かにひとつのものですべて兼ねるより吸う人が気を付けやすいような気がします。

そういえばたばこの灰って何かに再利用できるんでしたっけ。灰だけ、吸い殻(フィルター?)だけ、ときれいに分かれていれば捨てるときの不快感が減るような気もします。

コーヒーのカスは、知人宅の灰皿に敷き詰められていたんですよね。効果はよくわからなかったのですが、上級な雰囲気が漂っていました(笑)

酢は試してみます! 参考になりました。


3 ● pxb12663
●14ポイント

パチンコ店やコンビニの入り口にある灰皿を清掃したことがあるんですが、灰皿の中には必ず水を入れてました。灰は水を含むと粘着性が出てきて重量が増すので蓋を開けた時に舞いません。

またかたす前には水を上からかけてました。

レギュラーコーヒーは元々匂いを吸い取りやすいのです。

ですので、普段の保管もなるべく密閉しておかないといけないのです。その名残り?もあって、絞った後も匂いを吸い取りやすいのでトイレや灰皿の中なんかに置いておくのでしょう。実際に効果があるのかどうかはわかりませんが、まったく無いとは言い切れない所もあると思います。

また、灰の再利用ですが、花などの肥料になると聞いたことがあります。20年ほど前は1.5リットル瓶一杯にタバコの灰を詰めると、植物園やお店で買い取ってくれるという噂が流れました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

水ですかー、水に浸かった吸い殻をどうやって捨てるのですか?

会社ではザルでこして水を排水口、吸い殻をゴミ袋に入れて捨てています(それは私の担当ではありません)。灰皿も排水口も相当汚くて、排水口にもザルからあふれたカスがたまっていて掃除が大変です。あの濁った水は致死量どれくらいだろう…とか思うと水だけはちょっとだめです。

コーヒーのカスって、おからみたいに売ってないのですかね。買うくらいなら一般的な消臭剤の方がいいんでしょうか。ネコの砂みたいな?

灰はやっぱり肥料になるんですね。周囲に土はないのですが覚えておきます。


4 ● goldwell
●10ポイント

すいません。2番目に回答した者ですが、補足しますと私の回答案でも煙草を消すコップには水を入れていました。(もしわかっていたら御免なさい)

ですから、欠点として述べたように片付けが大変だと思うのです。

私は自宅で吸った吸殻は、濡らしてちゃんと消してからビニール袋に入れて燃えるごみとして出していますが、一人分なので大した量ではないです。

会社などですと人数によって、かなりの量になりそうなんで、片付けする人の立場を考えたらあまりお勧めできないできそうにないですね・・・。上記会社では清掃担当の別の会社の人たちがやってくれていましたが。

一番いいのは喫煙者は最後まで自分達で後始末するってことでしょうね。


http://botany.cool.ne.jp/log/200103/01030002.html

灰が肥料になるかは、似たような質問ページがあったので載せておきます。できなくはないけど、充分効果があるかはちょっと疑問ですね?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あ、なるほど、それで納得がいきました。

会社の片づけは喫煙者がすると決まっているのですが、今回質問したのは自宅での片づけです。

ふた付きの灰皿にためてからまとめて捨てているのですが、どうにもそれが苦痛で。

水で消してその都度三角コーナーにでも捨てればいいのでしょうが、水に濡れた吸い殻のにおいが台所から漂うのがちょっと。

やっぱり吸う人が自分で片づけてくれるとありがたいですね。

灰はやっぱり微妙なんですか。たばこってやっぱり困ったちゃんですねぇ。


5 ● sisisi444
●35ポイント ベストアンサー

2度目ですみません。

ちょっと真剣に考えてみました。

自分も喫煙者なので、吸う側の歩み寄れる条件をつけました。

まずは分煙。灰皿は1箇所、もしくは+(プラス)トイレ。

なりたけ大きな灰皿がいいですね。

そして灰皿には大量の「砂」(土でもいいかな)をひきましょう。

(ネコの砂がヒントです。あれって脱臭効果あるのかな。できれば公園とかの普通の砂を使いたいですね(笑)、あと、ホテルの灰皿を思い出しました)

代用するなら、コーヒーのカス・茶カス・紅茶のカスでもイケルと思います。カスがなければ使用する前でもいいかな。ただし、購入する必要があるのと、乾燥していると燃えちゃうだろうから、湿らせておく必要があります。(面倒っすねー)水も腐ると臭うから、マメに掃除できるなら採用です。(笑)

で、砂(or土)の場合。

毎日、あるいはゴミの日の掃除の時は吸殻だけを拾って捨てます。

週一、砂を交換(灰の処分)、といっても公園に捨てるのはダメですよ。水で洗いたいとこですけど、乾かすのが面倒だから、、、

肥料になるって思いたいけど、周囲に土がないってことはマンション?

じゃあ、洗うしかないかなあ。2セットくらいで使い回しましょう!

どうでしょうかーっ!!?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

公園の砂って衛生的にちょっと不安なような。そういえばきれいな砂というのはどこで買えるんでしょうか。

ホテルの灰皿、なるほど。なんか高尚な雰囲気が漂ってます。

問題は灰の処分ですね。今ぐぐってて思い付いたんですが、ネコの砂の中に灰を捨てて、水をかけたら灰と砂はひとかたまりになってくれるんですかね? その前にネコの砂って火がついたら燃えてしまうのでしょうか。(ネコを飼ったことがないのでさっぱり…)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ