人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAN内外からリモートできる個人用iTunes専用のサーバを建てたいと思っています。

現在はPowerBook内の音源を無線でアンプに飛ばしています。

不満としましては、
1) 無線なので音が悪い
2) 圧縮していないので容量が内蔵HDを圧迫する

特に2)は深刻です。最終目的として500枚位のCDと2000枚位のEPを圧縮せずにiTunesで保管したいのです。
そこで、使っていないPowerPCが一台ありますのでそれをiTune専用サーバにして有線でアンプに繋ぎ、
PowerBookのiTunesでトリガー用としてサーバのiTunesをリモートできるようになれば解決できますよね。
また、家以外でもネットに繋がればitunesサーバにアクセスしてPowerBookからでもサーバの音源を聞けたりCDに焼ければベストです。

この環境を実現出来る様、設定方法を詳しく指南して下さい。
当方素人同前でシステム面に全く疎いので・・・

環境は2台ともOSは10.46
PowerBookは無線、PowerPCは有線でルータを介してLANされています。

よろしくおねがいします。

●質問者: puzzlink
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD EP HD itune iTunes
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●40ポイント

LAN内であれば、以下のURLにあるRemote Remoteというソフトで実現できると思います。

http://homepage.mac.com/netrag/softwaredownload/FileSharing1...

これで、別Macから、サーバ側のiTunesを操作して、サーバ側から音を出すことができます。

家以外から、というのは、難しいです。

以前のあるバージョンで、実際インターネットからiTunes上の音楽ファイルの共有ができたのですが、著作権絡みでその機能はなくなっています。

◎質問者からの返答

ほう、こんな便利なソフトですね。

まだインストールしていませんが両方ともにインストールしなくてはいけないでしょうか?

日本語のマニュアルとか無いですよね・・・

頑張って翻訳してみます。

ありがとうざいます。


2 ● tadashi0805
●40ポイント

http://homepage.mac.com/netrag/softwaredownload/FileSharing1...

入れるのは、右側のRemote RemoteだけでOKですよ。

サーバー側はiTunesが起動していることと、システム環境設定の共有で、サービスの「リモートAppleEvent」が動作中になってさえいれば、Remote Remote側から、サーバーのIPアドレスを指定するだけでOKのようです。これをしておけば、ほとんど直感的に操作でき、特に難しいこともないと思います。

プレイリストを選択して聞くこともできました。

◎質問者からの返答

なるほど。

詳しい説明ありがとうございます。

では、挑戦してみます。


3 ● palmyeti
●40ポイント

The Apple Store (Japan) - AirMac Express ベースステーション with AirTunes

The Apple Store (Japan) - Keyspan Express Remote URM-17A

の組み合わせでも、リモートでiTunesをコントロール出来ます。

PowerBookを使わなくてもいいので、質問の意図と離れてしまうかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

こういった方法もあるのですね。

ただ僕の場合は、プレイリストが膨大にあるためリモコンのみではちょっと難しいかもしれません。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ