人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人生をできるだけ前向きに生きようとするにはどういう心構えを持てば良いでしょうか。また前向きに生きる方法を教えて下さい。

●質問者: takay
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●12ポイント

http://www.apple.com/

なにか悪い事があっても、それを将来においてプラスに転化できるように努力することです。


2 ● maruru1
●12ポイント

まずは自分を受け入れることでしょう。

「今の自分でいいんだ」と思えるようになる事。

つまり、前向きになれないことがあっても「まあ、時々は前向きになれないことがあっても仕方ないし、それが自分なんだからそれでいい」と思えるようになる事です。

つまり無理に前向きに生きる必要はないということです。

なんだか矛盾しているようですが、一般的に「前向きに生きられない」と悩んでいる人の多くが陥っているのは「前向きになれない自分が嫌い」→「ますます前向きになれない」という悪循環です。

後ろ向きになりそうな自分がいたとしても、「まあ、今はそういう時期」と思って、そういう自分を受け入れましょう。

よく昔「プラス思考」という言葉がもてはやされましたが、これにも限界があります。

下記URLは少し参考になると思いますので貼っておきます。

http://www.iyashi.com/o.11.html


3 ● ToMmY
●12ポイント

目標を持つってことに限るんじゃないでしょうか?

それも身近な、すぐに達成できそうな目標を持てば、それを達成して、達成したら次の目標を持って、というふうに段階的にやっていけばいやにならずに、前向きに、なにごとも続けられると信じてやっています。

http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/2motu.html


4 ● mocha_ice
●12ポイント

前向きに生きるとき、一番必要なのは力強い行動力と深い思慮分別のバランスだと思います。

だから、心構えとしては、「思い立ったが吉日」的に行動的だが、「立ち止まって考える」分別を持とうとする、ことが必要でしょう。

また、方法としては、日々是吉日として一日一日を自分なりに懸命に生きようと努力する、ことが必要だと思います。

といっても、たまには後ろ向きだったり、下向きだったりしてもいいし、くよくよするのもまた人生ですね。


5 ● mai-1997
●12ポイント

小さな事にもくよくよぜず

困難な問題が起きても立ち向かう勇気を

持てば前向きに生きることができますね。

要はずうずしく生きることだす。

頑張ってください。


http://blog.goo.ne.jp/takabow314/c/038f8961ab22aaf012e347b41...


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ