人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンに、デジカメで撮影した写真を、あまり整理・削除等しないで手当たりしだいに保存し、全部で800MB程度です。マイコンピュータのCドライブのプロパティを見ると、使用している領域は50%程度です。
PCに写真データをたくさん取り込むと動作が重くなると聞きましたが、ハードディスクの使用領域が今回のようにかなり空いている状態でも、重くなる原因になるのですか?また、重くなるのを防ぐ良いアイデアがありましたら教えていただきたいと思います。

●質問者: naoday
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:pc アイデア デジカメ データ ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sisisi444
●16ポイント

OSと、ハードディスクの容量次第ですね。

Windowsなら、1GBから2GBくらい残あれば大丈夫です。

あとは、キャッシュ。(現金では無いよ)

ブラウザなどで画像を見ると、表示したものを覚えるクセ(というか仕組み)があるので、設定でキャッシュサイズを減らすか、長時間使用するとキャッシュも増えるので、PCを再起動するのがベターです。

あっ、800MB程度なら、CDに焼いちゃうことをお勧めします。

アルバムとか編集とか考えずに、バックアップってノリで、焼いちゃいましょう!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

OSはWinXP・Homeです。ハードディスクは、32GBのうち半分程度しか使用していませんので、16GB空いています。

1.2GB残あれば「大丈夫」とは、重くはならないという意味でしょうか?

CDに焼くのはいいんですが、焼いた後の整理、検索等の手間がかかりそうなので、支障なければハードディスクに保存しておきたいと思っています。


2 ● upwood
●15ポイント

外付けのHDDはどうでしょうか。

費用対効果を考えると、250GBクラスがおすすめです。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=0538201222...

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


3 ● ☆shinchan☆
●15ポイント

PCの動作が重くなる原因はハードディスク以外にもあるので、

写真ファイルの量だけでなかなか断定しにくいところがあります。

このサイトが参考になると思います。

あなたのパソコンが鈍い理由 - [ネットライ...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分のPCには、ダウンロードしたソフトやブラウザ(Firefox)の拡張機能などを多く組み込んでいます。写真だけが原因ではないと思いますが、写真を何とかして少しでも軽くなるのなら、と思って質問しました。


4 ● sira2005
●15ポイント

ファイルの数が増えるだけで動作が重くなる訳ではありません。

1つのフォルダの下にたくさんのファイルを置くと、フォルダーを開くのに時間がかかる様になります。これを重くなると言っているのだと思います。

解決策としては、フォルダーを分ける事をおすすめします。

私は、過去に撮影した写真を14GB、19000枚ほどHDDに保存していますが、特に重いと感じた事はありません。フォルダーを年、日付で階層化していて、撮影日毎に分類して日付フォルダーに入れています。なので、1つのフォルダーでは多くても数百枚程度の写真なので、フォルダーを開くのも遅くありません。

日付フォルダーだけで分類しても良かったのですが、何年も経つと1000個を超えて重くなりそうだったので、年でも分類しています。これだと、1年で400個未満なので、重くなりません。

ただ、この場合、日付関係なく写真を眺めたい時に、いちいちフォルダーを開かないといけないので面倒です。これは、適当な写真ビューワーを利用すれば解決するかと思います。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/starter.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が重くなると書いたのは、例えばPCの電源押してから使用できる状態になるまでの時間がかかったり、パワーポイントで画像やテキストをたくさん貼り付けたときに1つ1つの通常なら一瞬でできる処理に少し時間がかかったり、という意味です。


5 ● inosisibeyan
●15ポイント

ベタな方法では、スワップファイルの移動やメモリの増設が良いかと思います。

標準ではCドライブに作られるスワップファイルが、同一ドライブの写真と混在してしまった状態が最悪の重さを発生させる原因になります。データを整頓するデフラグなどをやっても、スワップファイルはそのままの状態で占領してしまうことが考えられます。

使用していない常駐プログラムやサービスを止めると、かなりメモリの節約に繋がる事も有ります。

以上2点が、出費なしでの解決方法です。

http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397E38395E382A1E382...

ある程度は、こういった対処療法でしのげますが重くなる原因はソフトとハードのバランスが悪いという事なので、ソフトに見合ったハードにするのが一番です。その中でもメモリの増設というのは、常套手段と言えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。調べてみます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ