人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に仕事を覚えられないダメ後輩がいます。
大学院を出ているのですが、理解力が乏しく、新しい事柄では中学生でも理解できそうなことが理解できない様子です。
これまではただ、やる気がない、仕事をなめていると思っていたのですが脳、記憶に障害を持っているのではないかと感じています。
いかがなものでしょう?

●質問者: kentan1971
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ダメ 中学生 会社 大学院 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●15ポイント

障害を持っているかどうかは病院の先生に任せるとしまして、100%健常者という人はごく少数ではないでしょうか?

たとえば、脚がO脚、エックス脚の人は厳密に言えば運動能力がわずかでも劣りますが、普段障害があるとはいいません。同じように脳の機能でもわずかに記憶力に難がある人、いつも同じ法則性でいい間違えや聞き間違える人など、障害とは言わない程度の特徴は誰もが持っています。ですからあなたの後輩の場合も少し理解力に難があるのかもしれません。でも先輩を前にして緊張のあまり歯車がかみ合わないだけかもしれませんから、第三者、カウンセラーなどの力を借りてじっくり話してみるべきではないでしょうか?ひょっとして気を入れ直して真面目にやりだすかもしれません。


あくまでも素人の考えです。失礼しました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうなんです。普段はちょっと変わっているけれど普通の男なんです。

ですが、もう33歳。新人ではないんです。転勤でやってきたのですが、理解力がない、根気がない、よくどこかへメールを打っている、の様子からみて、どこかおかしいのではないか、記憶力がおかしくて自分に手帳代わりのメールを打っているのではないかと感じてしまった訳です。


2 ● KAMOME
●50ポイント

脳に障害とまではいかなくとも、鬱傾向の人で集中力が少ないケースを知っています。

この人は、誰かと向き合いコミュニケーションをとる事が難しい人でした。常に自分と向き合っているような人なので集中して誰かの話を聞かなくてはならないシーンでも、全く頭に入らないようでした。

『ふと昔あった事を思い出していた。』などと言いだし、考えたり、記憶したりという制御が難しいようなのです。

別のケースですが、人前にでると極度にあがってしまう人がいます。これも集中する事のさまたげではあると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

鬱ですかぁ。たしかに集中力がないです。

ありえる話だと思います。


3 ● marumi
●50ポイント ベストアンサー

よく勉強は出来ても社会に出た時に適応できない、といった適応障害のような感じですね。適応障害といってもURLを見ていただいたらわかると思いますがいろいろあります。私が思うには、何度言っても仕事が覚えられない、出来ない社員はやめてもらいたいですね。もし私が上司ならですが。上司としてそのような部下がいると大変だと思いますが、もしその部下を育てていきたいとお考えなら

少しずつでいいから覚えていくように根気よく教えていくしかないと思います。仕事が終わったあとにでも1度2人で食事やお酒に誘ってみたらその部下のことがいろいろわかると思います。

http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

適応障害。いろいろな症状があるのですね。焦燥、過敏、混乱、疲労感が当てはまっていそうです。

前の職場にいたときから同じような性格だったようですが、うちの部署へ来てからもダメということは一度ゆっくりしてもらうしかないようですね。

まずはどうやって診察を受けさせるか。むむー。


4 ● nano327
●15ポイント

専門的なことは分かりませんが、以前、時事ニュースで「高学歴な人ほど国語力が乏しい」というのを見た覚えが有ります。

某大学の学生に中学生レベルの国語問題を回答させたら酷い結果だったというようなことでした。

きっと方程式の定義や英語の文法などは勉強しても、対人間との会話ややりとりなどにおいて理解力が低く、言われた事の大半が頭の中でスルーしているように思います。

本人は自分の理解力のなさなどを自覚しているのでしょうか。

覚えられないいのであればメモを取り、忘れたのならばメモを見返すといったことはしていますか。


仕事中に打つメールが私的なものだとしたら、社会人としての常識が欠落しているのは確かです。

挨拶する、仕事中は私的なことはしないなどの基本的なことが出来ない人は、すべてが欠けるように思います。

どの程度の駄目さか分かりかねますが、一生懸命でも要領が悪く、新しい事柄は一度失敗しなければ覚えられない人もいますので、もっと上の上司がいるのでしたら一度相談してみてはいかがでしょうか。

丁度時期的に新人や転職者を対象とした研修セミナーが色々なところで行われていますので、社会人としての基本を学ばせて見るのも手だと思います。

仕事中に私的なことをしないといってことは、私には当然のことだと思いますし、どうしてもせざるを得ない時は短時間で済ませたり上司に許可を得る必要があると思うのですが、先日、「授業中は携帯メールを打ってはいけない」「生徒に挨拶されたら挨拶する」という内容の教師向けのマニュアル本の存在を知り、衝撃を覚えました。

本人が自覚していないことを分からせることも必要なのかもしれません。

◎質問者からの返答

メモ取らないです。指導はしているのですが。

メールの件は私を含めて同僚のみんなから注意を与えているのですが治らないです。そこがまた普通と違う怖いところです。

ただの打たれ強い男かもしれません。


5 ● ahmad
●15ポイント

http://www.iqtest.dk/main.swf

まずはここから。

◎質問者からの返答

私よりIQ高いはずなんですがねぇ


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ