人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インスタントラーメンを茹ですぎると、ベニャベニャに麺がノビるわけですが、
これを食べると、私、下痢になりますorz

やわらかくなって消化に良さそうな気がするんですが、
どうしてゲリに・・・
実はおなかにはよくない?

●質問者: nekoten
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:orz インスタントラーメン 下痢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●30ポイント

油の問題と、でんぷんの問題でしょう。

本来の食べ方以外で食べるのは基本的にあまりよくないと思います。

ぐにゃぐにゃになった麺に油がしみこみ、それが内臓によくないのか、ラーメンのでんぷんがα化する?(普通考えられないことですが)などあるのでしょう。

http://www.nichidene.com/kkh/c/c-1.htm

でんぷんにもいろいりありますし、体との相性もあるんでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど・・・

原因はいろいろありそうですねorz

本来の食べ方なら おなかを壊すことは無いんで、調理に気をつけるしかないですかね、ヤッパリ。


2 ● ネオ筑摩屋松坊堂
●50ポイント ベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch118/ch118a.html

わたしはエンシュア・リキッドと言う栄養剤を飲むと5分もしないうちに下痢がします.

この機序は結構入り組んでいます.

デンプンはブドウ糖がたくさんつながって出来ていると言うのはご存知ですね?

と言う事で,デンプンが急速に分解してブドウ糖になると,その溶液の浸透圧はグンと上がります.

これが腸の中で水を吸って容積が大きくなり,

また栄養分の一部が吸収されて,「容積+栄養」の両方の刺激で腸管の運動性が高まります.そうすると大腸にある,水分を吸収し切れていない便が出てきます.

だから,食べたものがそのまま出ているような錯覚を受けます(時間的な因果関係から),そのまま出ている訳ではありません.

「消化に良い食べ物がいっぱい来た,ぢゃあ大腸の中の(小腸で吸収し終わった残りかすの)便は早く出して,新しい食べ物を一杯食べれるようにしよう」となる訳です.

◎質問者からの返答

なるほど!!

うなづける理由です。


3 ● aiaina
●20ポイント

インスタントラーメン自体、一度揚げてあるものなので、油分が高い性ではないでしょうか?

油分、脂肪の多いものは、下痢を起こし易いものです。

またはココにもあるように、化学調味料との相性も考えられますね

http://www.asahi-net.or.jp/~jh4k-ktsb/faverites/ra-men.htm

ゆですぎたことが原因では無い可能性があるかもしれないです。

憶測なので、参考にならなければすみません。

◎質問者からの返答

いや?、普通にゆでたものでは下痢にならず、ふにゃふにゃーになると高確率でシャーシャーになるので、

きっとゆですぎに原因があるような気がするんです。


4 ● KairuaAruika
●1ポイント

http://www1.odn.ne.jp/cak40870/process.html

こんな意見もあります

◎質問者からの返答

?


5 ● lloevneST
●20ポイント

http://www.amazon.co.jp/

原因は前の人が挙げている、油を吸ってしまう、ってことだと私も思います。

何故かも挙げられているので対処法を。

普通にゆでた後に、一度その汁を捨ててください。

その後新しくお湯を入れて、またゆでる。


これで下痢にはならないと思います。


あと、朝とかに食べ過ぎると下痢になりますよ。

◎質問者からの返答

油ですかぁ・・・

ちなみに偶然ですがその食べ方をしています。

私は猫舌なので、一度麺を上げて、適度なお湯に入れてスープを作っています。

食事は晩ご飯です。

なんか気が済んだので締めますw

皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ