人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

perlについて質問です。ネットで検索しても出てこなかったのですが、「-f」ってなんでしょうか?
コマンドラインで、perldoc -f -f
で実行するとなにやらでてきましたが、この表示されたのが解説でよかったでしょうか。どちらにしてもわかりませんが。><;
if ($file1 && -f "$dir/$file2") {
・・・}
$file2ではなく、わざわざ"$dir/$file2"と書いているので、ディレクトリのなかのファイルを探して存在したら真ってことなのでしょうか。
また、どんなときにif文が実行されるのか全体の解説も詳しくお願いします。

●質問者: rain2003
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Dir Perl コマンドライン ディレクトリ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●25ポイント

perldoc -f -fの解説で出て来る通りです。

以下のURLでも同じ内容の説明があります。

http://www.7key.jp/hp/perl/bunpou.html#r10

指定パスが、ディレクトリ(フォルダ)やその他の属性ファイル(unixだと名前付きパイプとかソケットファイルとか)などではなく、通常ファイルかどうかのチェックを行うものですね。


2 ● ootatmt
●45ポイント ベストアンサー

http://perl.misty.ne.jp/18.html

-f の説明については、こちらのファイルテスト演算子をご覧ください。

この場合は、$dir/$file2 が(ディレクトリなどではなく)ファイルであれば、真となります。

これは、$file1 の値が真(なにか値が入っている)のときに、次の -f "$dir/$file2" が判定され、これも真($dir/$file2 がファイルである)のときに、その後の命令が実行されます。

◎質問者からの返答

ファイルテスト演算子というものだったのですね。if文の解説もわかりやすくありがとうございます。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ