人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UTF-8で作成されたホームページを、UTF-8のエンコードを変えることなく、日本語入力する方法を教えて下さい。 (理由)海外の本社が日本向けの日本語のホームページを作りました。UTF-8がページのエンコードなのですが日本語はちゃんと表示されています。私はそれを、macromedia のcontributeを使って編集・追加したいのですが、UTF-8のまま日本語入力してもアップロードすると文字化けしてしまいます。ページのエンコードをShift_JISにしてもPC上は日本語で表示されるのですが、アップロードすると文字化けしてしまいます。UTF-8のまま直接日本語を入力できる方法を教えて下さい。
(環境)OS=XP, ブラウザー=IE6.0,編集tool=macromedia contribute です。よろしくお願いいたします。

●質問者: Dan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Contribute IE6 Macromedia OS pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●35ポイント

まず前提条件ですが、アップロードしてサーバーに置いてある状態のHTMLファイルの文字コードは、UTF-8でOKでしょうか? Webサーバが例えばShift JIS、EUCなどのHTMLファイルをUTF-8に変換して出力している、ということはないかどうかの確認です。

これがOKであれば、後は編集時とアップロード時の文字コードの確認ですね。それと、macromedia contributeが、HTMLファイルに自動的にMETAタグを挿入しているのだとしたら、HTMLファイルと、METAタグのcharsetの文字コードが一致しているかどうかの確認も必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。「UTF-8に変換して出力」かどうかはわかりません。「HTMLファイルに自動的にMETAタグを挿入」もわかりませんが、説明書を読んで調べてみます。


2 ● hamster009
●35ポイント

phpとmysqlを使ったサイトではありませんか?

◎質問者からの返答

ごめんなさい、依頼先が外部のデザイン会社なのでわからないので聞いてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ