人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福井県はもともと民放2局でありましたが、ケーブルテレビの普及により(県境に大きなアンテナを立てて、県外の電波を拾ってくる)、東京にも負けないチャンネル数となっておりました。しかし、デジタル移行により、民放2局に転落してしまいます。デジタル転換しても、多数の民放デジタル放送をたのしめる方法を考えてください。私の実家が三重県の四日市にあり、そこでは多数の地デジが視聴可能です。インターネットを使ってどうにかならないかとも思っているのですが、何か方法がありますでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:のし アンテナ インターネット ケーブルテレビ チャンネル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●50ポイント ベストアンサー

インターネットを用いてライブするソフトがあります。

http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm

外出先で使う目的で作られているようですが。

デジタル対応チューナーに対応するのは時間の問題だと思います。

また、パラボラなどのアンテナで拾うこともできるかもしれませんが、インターネットを使ったほうが問題が少ないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。希望が持てます。2011年以降のデジタル放送も高画質で楽しみたいと思っておりますが、対応した商品も出てくるでしょうか?


2 ● きゃづみぃ
●5ポイント

デジタル移行とケーブルテレビに因果関係はないでしょう。

基本的に ケーブルテレビ側で、デジタルを吸収してしまうため、わざわざデジタル機器を導入しなくても、そのまま使えるというメリットがあると思われますよ。

◎質問者からの返答

うーん、彼方は福井県の危機的な状況を解ってくれていません。今は裏技でケーブルテレビは多数の民放を放送しております。しかし、デジタル移行後は、民放はもともとの2つの民放以外は、県内で放送できなくなるのです。これは技術的な問題ではなく、法律的な問題であり、厳密に施行されるのです。


3 ● macos-x
●25ポイント

スカパーで再配信される可能性はありますね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo216.htm

しかしスカパーで再配信されてもB-CASカードの登録住所から視聴規制などがされる可能性もありますので難しい問題かと思います。

現状では

http://www.t-catv.co.jp/digital/faq.html

のA11にありますように、全国のCATV会社などの働きかけによって再配信が認められることを見守るしかないかもしれません。

◎質問者からの返答

区域外再送信については、私なりに調べましたが、許可される事はないだろうと考えております。これを潜り抜ける方法を教えて欲しいのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ