人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【専門学校のサイト手直しのヒント】こちらのサイトのSEOと手直しをお願いされています。
http://www.air-line.jp/index.html

それで、今後どこをどうしたらいいと思われるか、どうぞ自由に論じてください。:-)

以下、付加的な情報です。
・前任者作成の文章に分かりにくい部分があるような気もしておりますが…
どうでしょうか?
・授業日程のページは近々外される予定です。代わりのページとして、
学校と先生と生徒のご紹介をすればいい、とご提案しているのですが、
あまり気乗りがされていないようです(後述)。
このページ(リンク)をどうすべきでしょうか?
・この業界は妬み/嫉み/いわれなき攻撃というのが凄いそうで、
SEOはするが変に注目を集めたくないそうです…
今後の展開/募集/自衛等、気のつくこと思いつくことを
なんでも教えていただけますと助かります。
・NEWSページをどうしたものかと考えております。
依頼主がご自分でどんどん更新したい、というお話なのですが…
これについても、今後の運用/体裁等、ご意見をお願いいたします。

※こちらの質問もどうぞ宜しくお願いいたします。
http://q.hatena.ne.jp/1144907407

●質問者: pasosavi
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード::-) NEWS SEO お話 どうでしょう
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Xegnyph
●10ポイント

素朴な感想……

(お気に障るようでしたらノーポイントでも構いません)

依頼主の情報をこういう掲示板で暴露してしまう業者には依頼しないほうが良いと思う。

◎質問者からの返答

コメントに深謝です。:-)

そうですね最初にお断りしなければ…

前もってはてな上での公開質問をご了承いただき、

本件も既にご依頼主にご連絡済です。

その点はどうぞご安心ください。:-)

#というか漏れて困る情報は何もございませんので実際…

もう一つ追記

前の小籠包屋さんのサイトでもそうでしたが、

同業者/競合業種の皆様が、

こちらをご覧になられるであろうことも了解済です。

(そのような皆様は、今後共、どうぞ宜しくお願いいたします

本来であれば、テレビ/新聞/ラジオ等その他の媒体を使って行うのですが、

そのような多額の費用をかけるわけにもいかず、

皆様のお手を煩わせております…

※書き忘れましたが、こちらも仕事絡みなので、

ポイントはきっちりお支払いさせていただきます。:-)

(貴殿も気を取り直されて再回答を


2 ● un-souya
●25ポイント

何点か気づいたところを書きます。

(1)

トップページとコース案内の一番上のライン

「シャイフは、?中略?のが正しいと考えるからです。」

は、本文とイメージ等をテーブル内に配置していながら、何故こんな風に文章をはみ出させて、「制作途中で公開した」みたいな印象を与える作りにしたのか不思議ですね。

あの文章は何所かに収めるか、印象付けの為にマーキーで流すなどしたら良いと感じます。

(2)

トップページの上から三番目の人物イメージ(立ち姿女性イラスト)の左にある文字列の「入る方へ」は、どこへ入る方か判らない半端な表現だと思います。

「入校希望の方へ」か、または“入る”という言葉を用いたいのならばせいぜい「うちへ入る方へ」と書いたほうがいいですね。

(3)

壁紙を使っていないのですが、学校のロゴが有るようですしそれで壁紙を作って使ったらテーブルの周囲が白く抜けるのではなくてスペースを有効に使えるとも思います。

(4)

お問い合せのページで、これだけ詳細に入力させるのでしたら、「プライバシーポリシー」を表示しないと、堅い業界で通用しないと思います。

どうもすいません。

◎質問者からの返答

ご回答に深謝です。:-)

(1)あれは外していいかどうか依頼主に確認します…

たしかにあれですね…というか意味が

(2)文章の切れ方がおかしいですね確かに…

きちんと切り直します…

(3)なるほどロゴ背景?ありがとうございます

(4)プライバシーポリシーがない…早速

#そういえば小生のページにもプライバシーポリシーがない!

(というか早く更新せねばぐぐぐ


3 ● hamster009
●10ポイント

>1

たしかにこういう質問に答えるのも考え物ですね。

これははっきりとした商売であり、報酬も10〜20万円はとるような性質のものです。

そのアイデアやノウハウをはてなで50円であさりながら、クライアントの情報も暴露してというのでは、話になりませんよね。

(もしサイト経営者の直接のかたりであれば、宣伝の規約違反ですし、はてな参加者を愚ろうしています)

なんで人の商売にただ働きで協力しなければならないんでしょう?

ぜったいもうかる株の銘柄をここで50円で公開で教えろという人と同じようなもんです。

はてなは50~60円程度の情報をやりとりするところで、商売がらみの高額情報や

仕事の依頼には向かないと思います。その種の交渉(対価をふくめて)は禁じられています。

http://www.apple.co.jp/

◎質問者からの返答

ご意見をありがとうございます。:-)

#実際そんな報酬はいただいていませんが…

アイデアやノウハウの収集は難しい問題です…

と申しますのも、実際にこれまでにも何度か皆様に はてな でお聞きして、

かなりの実際的なご意見(サイト閲覧者の皆様のまさに生のご意見)

を収集するに至ったからです。

はてな での極めて貴重な一般的なご意見の収集、というのが、

この質問の主意でして、小生のスタンスでした。

これまでのポイント配分をご計算いただいておりましたか?

小生的には、本当にささやかではございますが、

通常と比較して見合った御礼をさせていただいておりましたが…

(100ポイント200ポイントは普通のポイントと比べた数字上の問題というよりは、

ご協力いただいている方への気持ちという意味合いが強いですね

何度も申し上げて恐縮ですが、

小生も依頼主も情報の暴露などということとは無関係で、

唐突に愚弄などということを言われましても…

商売に(ただではないのですが)協力、ということですが、

確かに助けに(それも大きな助けに)なっていることは事実なので、

他の方々のご質問も含め、どうすればもっと商材がよくなるか云々の質問は、

これはこの場をご提供いただいているはてな様の問題というよりは、

個々のご回答者の皆様の判断上の問題なのでは、

と小生は認識しておりました…

一方で、そんな協力はできない/不快である、というお気持ちは分かります…

この点は、そのようにお感じになられる皆様には申し訳なく思っております…

#繰り返しますが、高額情報、と申されても、

実際に思っておられるほどいただいておりませんどなたからも…

この点のみ、必要があれば個人的にメールをいただければ幸甚です。

(小生も他のお客様の手前がございますので

これも繰り返しになって恐縮ですが、

同業者/関連業界、あるいはサイト制作関連の皆様がこの質問を見て、

あるいはお気持ちを乱されるのではないか、

ということもある程度理解できます…

ただ、今回は業種上の特異性ゆえに特に、

はてな という開かれた場でのこのような質問による情報収集は、

より公明正大な手段となり得るのでは、と逆に考えております。

(仮に何か尋常でない反応があればそれなりに対処できますから

今回はご協力いただけずに残念です…

またきっと、ご縁がおありかと思いますので、

その時にはどうぞ宜しくお願いいたします。:-)

貴女様なら、きっと多くをご存知に違いありませんが…

http://q.hatena.ne.jp/hamster009/answerlist


4 ● un-souya
●25ポイント

私は自発的に意見を載せさせていただきますので只でかまいません。

先ほどの、

「シャイフは、?中略?のが正しいと考えるからです。」

は、「文章が曲がっている」とか「変な文章」という風には感じないです。

デザイン的に、あれではイケテナイと思うんですね。

むしろ、文章の趣旨としては、あのぐらいの事は言ったほうが興味深いと感じます。

新しく気づいた点です。

(1)

それぞれのページの下の方に別のページに移動するリンクが有りますが、現在表示しているページへのリンクは必要ないと思うのです。

現在表示しているページがリンクでない文字列で書いてあると、「ここを観ていた」というのが判る訳ですから、使い分けをしたほうが親切な気がします。

(2)

リンクの所で使っている言葉で【お問い合わせ】というのがありますが、「わ」が入っても無くても日本語としてどちらでも通じますが、「わ」の有るのと無いのと混在していますね。

これは、統一してどちらかにしたほうが見ていて違和感がないです。

「お問い合せ」ページで問い合せるのに、「お問い合わせ内容」というのは、整合性が噛み合っていないと感じられてしまいます。

【トップページへ】となっている、この「へ」だけは問題ないと感じますが、人によっては「トップページへ」というページが有るかとイチャもん付けるかもしれませんね。

どうもすいません。

◎質問者からの返答

再回答に深謝です。:-)

#いえ、ポイントはどうぞご笑納ください…

文章の位置の問題ですね。改めていいかどうか早速お聞きしてみます。

(1)不要リンクの削除。そういたしましょう。

(2)お問い合わせとお問い合せの混合。気が付きませんでしたぶぶぶ…

トップページへではなくトップページ… なるほど


5 ● sokyo
●50ポイント

こんばんは。

正直、トップページだけでもかなりうさんくさく見えますです(汗)。

以下、思い当たる原因を挙げてみます。

ちなみに私はウェブサイトを作れないので、用語などがかなり怪しいです。

あまりそういうところ、つっこまないでくださいませ(ぺこり)。

まず、ウィンドウのタイトルに表示させる文

(「フライトアテンダント/キャビンアテンダント/スチュワーデスを目指すなら、エアラインスクールのシャイフへ!」)

はなぜこんなに長いのでしょう?

偏見かもしれませんが、ここの文章が長い点に不審さを感じます。

もっとぐっと短くさせることは考えていませんか?

トップページの真ん中以降、「コース案内」の「合格者の声」の部分。

「 津田塾大学 山田詩

織」

というふうに、最後の一文字だけが次の行に送られていて、かっこわるいです。

ここの部分、幅を調節して1行に収まるようにすべきです。

ちなみに私の環境はMacOS10.4.6、Safari2.0.3です。

Safariでなければちゃんと表示されそうなのは予想がつきますが(汗)。

その右の部分、「ガイダンス・相談会実施中」なのですが、

その下の部分のバラバラした文章は何でしょうか?

これはガイダンス・相談会と関係ないのでは?

としたら、これは

シャイフの理念などのようなページにあるべき項目かと思います。

その上、「シャイフ開校にあたり」の右側の人物、だれですか?

雰囲気からシャイフの代表の方かなと思いますが、分かりませんねー。

ここはだれなのか、名前を出しておくべきなのでは?

トップページへのリンクが、トップページだけで2つはありますね?

これ、変だと思います。

(それから全体的に、今自分がどの階層のページにいるのかが分かりにくいです。

ページ上部、「NEWS | SHAIFについて | コース案内……」

の部分をハイライトさせるなどして改善できそうですね。)

それから、英数が全角と半角の両方ありますね。

わたしは半角に統一させるべきだと思います。

と、トップページだけでもこんなにたくさん…υ

こんな感じです、どうぞご検討くださいませ。

◎質問者からの返答

喜んで検討させていただきます。ありがとうございます。:-)

さて

タイトルですねそうですね…欲張り過ぎてます…

ここは実はSEO対策の別ページに半分以上移す予定です…

(この業界はSEOがなかなか…アダルトやコスプレ関連が多過ぎ

途中で改行してしまいますね…早速検討します…

(拙宅のOSX/9デュアルiBookきちんと活用せねば…

バラバラの文章が無関係、仰る通りです…

それはWebbot(検索ロボット)用なので…

理念とか銘打ってきちんと分けましょう…

あの方が代表の方です。うーん

小生も気になっているのですが諸般の事情がありまして、

再度打診してみます…

(名前ぐらいは出すべきでしょうねやはり

リンクが2つ!上と下ですか…微妙です…

(NEWSページには絶対に必要でしょうが…

一体どうしたものだろう…

ハイライトで現在位置を明確化!これも要打診ですね…

全角英数、まだありましたか(泣

全部半角に直したと思ったのに…

もう一度見直します…

#マカーな皆様にも優しいページでありたいです…

もっともすべてはご依頼主のご意向次第ですが


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ