人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーで、

<前の日 | 次の日>

というナビゲーションがついたものを見かけますが、あれはどうやるのでしょうか?はてなサイト内にある、これに関する記述のあるページを教えてください。

●質問者: alembert
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてな はてなダイアリー サイト 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●60ポイント

あのナビゲーションのモードは、日記の設定ではなくて、日記を見るときのURLの指定で変化します。


ダイアリーサイトでIDだけ指定したものは[最新の日記]リンクで移動するときと

同じURLになります。

http://d.hatena.ne.jp/dungeon-master/

この場合、日記をつけた日数のオフセットで前後へ移動することができるURLが使われ、

ナビゲータは<前の7日分|次の7日分>というようなリンクになります。

オフセットの増減は1ページの表示日数分となります。


最初のURLの後ろに6桁の年月がつくと、指定した月の日記がすべて表示されます。

カレンダーにある年月のリンクで移動する場合などが該当します。

http://d.hatena.ne.jp/dungeon-master/200603

このときの前後の移動モードは月単位となります。

ナビゲータは<前の月|次の月>というようなリンクになります。


そして、8桁の年月日がついているときは指定した日付の日記が表示されます。

http://d.hatena.ne.jp/dungeon-master/20060401

このときの前後の移動モードは日記をつけた日単位です。

ご質問にある、<前の日|次の日>というようなリンクになります。


更に、日付の後に p1などの*表記でつけられた記事を指定する番号がつくと、

該当する記事だけが表示されます。

移動モードは記事単位となり、前後のナビゲータは前後の記事の見出し(行き先の

記事に見出しがない場合は日付についた見出し)となります。

http://d.hatena.ne.jp/dungeon-master/20060401/p1

ただし、移動した先が記事毎の見出し(*表記)のない日を見に行くときのURLは日付

までの指定しかないので、以後の移動モードが日付単位になってしまいます。


残念ながら、このことについて網羅的に記述されているところは見つけられませんでした。

もしかすると、この回答が初物になるのかもしれません。


蛇足ですが、このナビゲーションを非表示にする方法もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1141171372

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ