人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ゆで卵の殻、白身も一緒にくっついてうまくむけない…」これは生まれて間もない卵中に「炭酸ガス」がたくさん含まれているからで、生まれて1週間ぐらいたった卵を選ぶとむけやすいんだとか。新鮮な卵から炭酸ガスを短時間で抜く方法ってあるのかな??
参考 http://www.ise-egg.co.jp/study/chie/08.html

●質問者: tacoru
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いるか ゆで卵 炭酸ガス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● amifumi
●35ポイント ベストアンサー

http://www.ajiwai.com/otoko/make/tama_fr.htm

最低でも三日はかかります。気体は加熱すれば飽和量が下がりますが、卵は凝固してしまうので、その方法は使えません。単に新鮮な卵の皮をむけやすくするならこのサイトの圧力鍋を使うやり方をやてみてください。

◎質問者からの返答

なるほど、大変参考になりました。


2 ● maruru1
●35ポイント

http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

上記URLをごらんいただくと、「・・・常温に卵をおくと、卵の殻表面にある小さな穴(気孔)から炭酸ガスが早く抜けていきます。この現象により、盛り上がった濃厚な白身の部分が徐々にダラ?ッとした水分の多い白身になっていくのです。・・・」

とあります。

つまり常温に置くことで、冷蔵保存よりも早く炭酸ガスが抜けるようです。

また、画鋲のようなもので小さい穴をあけてからゆでるとガスが抜けやすいとかいてあるのもありました。

◎質問者からの返答

ふむふむ。なるほど。

参考になります。ありがとうございます。


3 ● kubira711
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1145074627

炭酸カルシウムを還元するにはアルカリイオン水がいいと

思います。アルカリイオン水で茹でるのです。

◎質問者からの返答

アルカリイオン水で茹でると卵中の炭酸ガスが

放出されやすくなるということでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ