人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問の条件にそぐわない回答に対し、はてな質問者はどのような対応をするべきと思いますか?
以下のような回答に対し、どのようなコメントをし、どのようにポイントを振り分けるべきと思いますか?


1)具体的な回答を募っている質問に対する、提案型(“?がいいと思う”等)の回答や紹介型(“?のサイトで調べてみて”等)の回答

2)悩みの解決方法等を募っている質問に対する、励ましのみの回答や主旨の違う(“悩む必要は無い”“方法を変えたほうが良い”等)回答

3)条件の厳しい質問に対する、回答が無い(“その条件では難しい”等)旨の回答

4)“ポイントは不要です”と断り書きのある(質問の回答にはなっていない)回答

5)訂正・謝罪の回答(“最初の回答のURLに誤りがありました”等)

6)質問の条件には全くそぐわないが、質問者にとっては非常に興味のあった回答


できるだけ多くの方のご意見を伺いたいので、私の作成したツリーの下にのみご回答ください。(つなげないでいただきたい)

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:URL くそ にの はてな コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]回答をお願い致します! sukeshi

※それに、一つのツリーの下に回答を並べていただいた方が見易いんですよね


[2]>1 回答専属ですが一意見として fuk00346jp

1)他者より減算して付与

2)通常にポイント付与(悩む必要が無いや、方法転換も解決方法の一つ)

3)注意喚起し0ポイント(そもそも「無い」との回答は不要と質問時に書き込むべきなんですが。)

4)0ポイント

5)一回目の回答は0ポイント 、開封ポイントが返却されていれば2回目の回答は通常通り(返却されていなければ-10ポイントして計算、ただし、マイナスになってしまう場合は0ポイント)

6)質問の条件には全くそぐわない旨をコメントとして書き込み0ポイント、ポイント送信にて別途送付


[3]>1 回答側の意見です ToMmY

1)そのサイトや方法によって実現できる、解決できることなら具体的に解決できる回答-5?10で付与。解決できない、的外れのばあいは再回答を促す、どこができないかなどを具体的に指摘する。(それが質問者のマナーじゃないですか?解決できればいいじゃないはずですよ)

2)具体的に解決できる、軽減されるならばポイント付与。だめなら無し。的に当たった回答についてもいらないものならポイントは挙げませんよね。

3)相手が自覚することになり、必要な情報なので少な目のポイントを付与し、ちょっと保留した後締め切る。(待つのは条件に合うものが出てくる可能性があるから)

4)不要とかいてあっても、あるていどヒントになる、再質問するときに具体的になるものなら多少付与、もちろん正解なら気が済むまで付与するし、表示どおりあまり当てにならないものならそのままあげない。

5)必要なものであるので、前の回答への補充が必要と感じればあげるし、前のを理解しやすくする程度だったらお礼だけいっておく。

6)当然ポイント付与


[4]>1 同じく回答オンリーですが。 kumaimizuki

状況にもよりますが・・・。

仮に「○○のような回答をお願いします」や「『無理』という回答は禁止」といった記載がある場合としますと

1)

「具体的な回答をお願いします」という旨のコメントをし、ポイントは付与しない。

2)

「解決方法を回答願います」という旨のコメントをし、ポイントは付与しない。

3)

「質問文に書いてある通りです」という旨のコメントをし、ポイントは付与しない。

4)

「ありがとうございます」とだけ記載し、ポイントは付与しない。

5)

付与ポイントを訂正前・訂正後の回答に分割して払う。

(例:50ポイント付与の場合、どちらの回答にも25ポイントずつ支払い)

6)

「回答としては認められませんが、なかなか興味深いですね」という旨のコメントをし、回答ポイントは付与せず、ポイント送信で回答者にポイントを送る。


理由としては、1?3は「質問文を読んでいないため」です。

4は、送ってしまうと相手の気持ちを無視する形になるためです。

5に関しては省略。

6は、質問の回答としては「満足」ではないため、表面上は0ポイントにし、「この回答では、質問に対する回答としては満足いかない」という状態にします。

その上で、ポイント送信を行うことにより、相手にポイントを送る。という形にします。

受け取り率は下がりますが、そもそも質問と関係のない回答をしたので、仕方のないことだと思いますし。



仮に、質問文に「具体的な・・・」といった条件がなければ、コメントは同じで、1?3に関しては5ポイント程度付与します。

4?6に関しては、上記条件と同じようにポイントを付与します。



ちなみに、質問する時は、条件を具体的に記載するつもりですが。

もし、誤解が生じた場合は、条件を変えて改めて質問をしなおします。

ポイントは均等に付与し、新しい質問でも条件があっていれば、同じ回答を認めるような形にするかと。


[5]>1 僕もっす。 amifumi

1)質問者のためになるような内容なら多少はあげても良いと思います。

2)方法を変えるなら具体的に説明してあればあげても良いと思います。

3)ポイントはあげなくて良いと思います。でも、条件をゆるくしたらこんなのもあるみたいなのはOKだと思います。

4)質問の回答になっていないのであればいらないでしょう。

5)謝罪は不要、訂正なら丁寧な場合は気持ちばかりあげても良いかも。

6)それは、いいことを教えてくれているのであげるのが良いと思います。


[6]>1 今日、質問者デビューしました。 bananakirai

ケースバイケースだと思いますけど

質問者がそれぞれの回答に対して、

たとえ質問趣旨から外れていたとしても

ありがたいと感じてポイントを分配したいと思えば

アリだと思います。

ただし、既に質問内容に対する回答ではないずれ回答と

同じ内容で公開されているものとダブる場合は0かなあ・・・。

結局は質問者の主観とか満足度の度合いじゃないですか。

今日自分で出した質問に対して、質問文が曖昧だったのか

例に挙げたものだけが除外だと思われたのか分からないけど

憶測の回答はお断りしたのに憶測の回答を貰いました。

自分でも考え付く内容だったから

「誰でも思いつくんだなあ・・・」なんて思ったけど、

悪意を感じなかったから少ないけど

とりあえずポイント分配しました。

くだらない質問だったからのんきに構えてるけど

切実で切羽詰ってたり、質問文に断りいれたのに

分かってて書いてきたらどうかなあ・・・。


[7]>1 Myルール adlib

1)質問者は投手であり、いかなる打球にも動じない覚悟が必要です。

2)とくに悪意が感じられなければ、穏便かつ俊敏に対処しましょう。

3)質問内容を再度検討し、必要ならば補足コメントします。

4)ポイント配分は(質問者の専権事項なので)触れず、論じない。

不愉快な回答にも決して感情的にならないよう、こころがけます。

5)手数をかけたことに対して 5?10ポイント。

6)つぎの“Myルール”を公開(20050709)しています。

回答数にかかわらず、15ポイントを合格点とします。

これまでの平均受取りポイント(現在19.13)を目安に配点します。

0pt. 奨励賞(再会を願って)

5pt. 新人賞(ご祝儀に代えて)

10pt. 参加賞(なぞの論旨に対して)

20pt. 敢闘賞(感想コメントに対して)

30pt. 技能賞(説得力ある実例に対して)

40pt. 殊勲賞(めずらしいURLに対して)

50pt. 総括賞(ユニークな視点と総括に対して)

http://q.hatena.ne.jp/1120839980#a354435

↑はてな回答 ↓いわし投稿

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=15429

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=37586


[8]>1 少しは kubira711

(1)については多忙の中で精一杯答えてくれていて

解決への大いなるヒントになっているかもしれない。

(2)?(4)には回答者のほうにもそれなりの理が

あるかもしれない。

(5)についても親切で解答の誤りを教えてくれている

のかもしれない。

(6)についても質問者に何らかのメリットをもたら

しているかも知れない。

いずれにしても少しはポイントあげたらいいでしょう。


[9]>2 回答専属と言いながらも、 sukeshi

中立的な対応ではないでしょうか。

バランスがいいんではないかなと思いました。

6)のポイント送信というのはいいアイディアですね。


[10]>3 ご意見ありがとうございます! sukeshi

比較的回答者サイドのご意見であると思いました。

ちなみに 1)にある“質問者のマナー”に興味があります。

よろしければhttp://q.hatena.ne.jp/1144992482の質問3にご回答いただけるとうれしいです!


[11]>4 回答オンリーであるにもかかわらず、 sukeshi

非常に質問者サイドのご意見ですね!

ちなみに5)に関しては、訂正・謝罪の回答をオープンすることにより質問者は回答オープンポイント(10ポイント)を支払うことになりますが、そのくらいは質問者が負担するということですね。


[12]>5 回答オンリーの方って結構多いんですね? sukeshi

比較的回答者サイドのご意見でしょうか。

ありがとうございました。


[13]>6 質問者デビューおめでとうございます sukeshi

回答者サイドのご意見であると思いました。

私もアノCMは何とな?く憶えがありましたので、調べれば回答できたんですよね?

仕事中でしたので断念しましたけど。


ところでbananakirai様はリニューアル後からはてなの利用を始められたのでしょうか?

であれば、よろしければhttp://q.hatena.ne.jp/1144992482の質問2へ回答なんかしていただけるとうれしいです?


[14]>7 とても気持ちがいいですね sukeshi

質問者たる心構えと、回答者への配慮がうかがえます。

ルールの公開はいいアイディアですね。


[15]>8 これまでのところ、 sukeshi

最も回答者サイドのご意見であると思いました。

回答者の労力にはポイントで報いるべき、というところでしょうか。


[16]>1 質問者として panana

1)提案型だろうが、紹介型だろうが、解決の役に立てばその分のポイントは振ります。

「その分」=どの程度役に立てば何ポイント振るのか、というのは私の判断になりますが、

世間一般の人のために質問しているわけでないので、「私にどれだけ役立ったか」でかまわないと思ってます。


2)悩みを質問で解決しようとは思わないのでこの項目は無回答…。

悩みを相談、誰かに聞いて欲しい…そんな使い方をすることがあれば均等配分します。


3)「この条件で無理なら回答するな」と書いてあった場合は0pt。

「この条件で無理なら回答するな」と書かなかった場合は「無理」というのも回答のひとつなので、

普通にポイントを振りますが、それ以外に条件を満たす回答もついた場合は少なめに振ると思います。


4)その文章は無視します。ポイントをどう振るか決めるのは私なので。

ポイント不要と書いてあっても役に立てばポイントは振るし、

書いてなくても役に立たなければ、よくても参加賞です。


5)訂正はありがたく受け取ります。

訂正前の回答に30ポイント振る予定なら、25pt/5ptなど。

謝罪も開いちゃったら 25pt/5pt。謝るくらいの回答なので30ptはないでしょうが…。

でも正直なところ、回答で謝罪のみは迷惑です。新しい回答+謝罪なら歓迎ですが。

謝ろうと思ってくれるのは嬉しいですが、終了後にコメントで謝っていただきたい。


6)へ?と思いつつ参加賞。


-----

役に立たなかった場合も、勘違い回答でも0ptはつけたくないです。

私のために時間を使ってくれたことに感謝してますので。

でもポイントは均等配分しません。それとなくコメントでフォローはしてるつもりですが。

基本的に回答から私のために時間を使ってくれたんだな、と汲み取れれば、参加賞(1?5pt)は出します。


「質問文から適当に単語を拾って検索してその結果ページを貼ってコメントもなし」

なんてのには容赦なく0ptにするつもりですが、まだそんな回答はもらってません。

いつかの社会保険庁のようなあきらかな嫌がらせにも問答無用で0ptです(笑)


ちなみに上記のどの場合でも、解決にならない回答しかつかなかった場合は、キャンセルします。

その場合「どうしてキャンセルするか」はコメントします。

それは人に手間をかけてもらう側として最低の礼儀だと思います。


[17]>16 丁寧な回答、ありがとうございました! sukeshi

微妙に回答者サイドのご意見、でしょうか??


基準はとても明快ですね。

・質問者に役に立った回答かどうか

・回答者の労力

・質問の条件が明確、且つ条件に合致しない場合は0ポイント

というところでしょうか!


[18]>13 私も質問者デビュー sibazyun

私のは悩みの解決ほど深刻ではないが、感じるのは「厳密にこちらのもとめる回答を求めるような条件など、初回の問題提起では作れない」ということ。がんばったつもりでも穴がある。その意味で、しょせん、最初の思惑のポイント範囲は手がかりで、精度をあげるには、無駄と思える解答にコメントを返し、ポイントも手数も消費する必要がありそうということ。で、1~6も、一桁(0でない)付与で、手間に答えるのかな、と思っています。

なお、別質問で、3.に答えたが2.に答えていないのは、本当にこれが質問デビューで、他システムの経験がないから。


[19]>18 う?ん、どっちかなぁ。 sukeshi

どちらかと言うと回答者サイドのご意見でしょうか…。


人が介在する以上、質問というものは完璧にはなり得ないのかもしれませんね。

同時に回答というものも完璧にはなり得ないのでしょうね。


[20]>1 あくまで人対人 yuki_n

今まで、質問はしたことが無いので(回答オンリー)、質問者側に立った事は無いのですが。。

個人的な意見でよいみたいですので、回答させていただきます。


1)その回答で何かを得たのであれば、ポイント付与。得られなかったのであれば、0p

2)励ましのみ:0p

主旨の違う:この回答により解決したのであれば、ポイント付与。なんら影響を与えないのであれば、0p

3)0p

4)有益であれば、ポイント付与。 なんら影響が無ければ、0p

5)0p

6)質問者の思い通りのポイント付与。


基本は有益な回答に関してのみ、ポイントを付与すれば良いかと思います。

同じコメントがあった場合は、時系列で早いほうのみ。


たまに、折角調べたのにとか、質問の内容が曖昧だとか言ってるヤカラがいますが、

希望した回答にそぐわない回答に関して、ポイント付与する必要もないかと思います。

(個人的に0pでも特に文句はありません。)

質問の内容が曖昧だったりするのであれば、回答しない又は、質問の主旨を確認する(0p前提で)

という行為をすれば良いだけ。

(リアル社会となんら変わりはありません。)


==ここまでが、機械的前提条件==


ただ、お願いしたいこと。

回答に関して、各々のレスをして欲しい。

(そのポイントにした理由等。)

折角の人力なのですから、人対人としての楽しみがあったほうが良いような気がします。

なので、その場の雰囲気やその時の自分に対して役に立ったのであれば、

上記で0pと記述している部分に関しても、ポイントを付与して良いかと思います。

当然、リアル社会でも調べてもらったら有用でなくても『ありがとう』と言う様に

数ポイントを付与したい(心づけ?)のであれば、それも良いかと思います。


あと、どんな回答に対しても一律ポイント付与してる事が多々見受けられますが、

これだけは辞めていただきたい。(コメントの無い方に多く見受けられる。?)

少なくとも、これが決め手(解決した内容)となった回答に関しては、少なからず多目の付与をお願いしたいものです。


日ごろ、思っていたことを書かせていただきありがとうございました。

そして、長文・駄文失礼いたしました。m(_ _)m


[21]>20 厳しいながらも… sukeshi

質問者サイドのご意見であると思われます。

比較的回答者には厳しい内容ではありますが、人と接する上での礼儀というものを意識されているように思います。


でもこうして言われてみると、これって当たり前のことですよね。

皆さんは、リアルでの自分とネットでの自分に違いを感じますか?

違いがあればあるほど、問題は複雑になるのでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ