人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCにUSB接続したWEBカメラで長時間(2?8時間)録画をしたいのです。
次の条件を満たすようなカメラ、マイク、ソフトウェアなどの組み合わせを考えています。

1.カメラはデジカメでもDVでもWEBカメラでも何でもよい。オートフォーカスなら文句なし。
2.マイクはカメラに内蔵でも別でもよいが、音声レベルを自動調整したい。
3.AVI形式だと長時間録画に耐えないので、MPEG2で録画できるソフト(フリーソフトが理想的)
4.できればタイマー録画もしたい。
5.予算は2?3万円くらい。

ぜいたくだと思いますが、決して無理でもないと思うのです。
このようなDVカメラもあるのですが、PCで直接録画したいのです。(DVDに焼く手間がかからないし)
http://item.rakuten.co.jp/donya/42946
何かよいアイディア、組み合わせを教えてください。

●質問者: isogava
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DV DVD Mpeg2 pc USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● marinelake
●60ポイント

まず、問題なのはMPEG2のリアルタイムエンコードに不安がありますね。パソコンのスペックにもよりますが、かなりのCPUパワーを消費するので、途中で画像がとぎれたり遅延が発生する可能性があります。また、エンコード中はマシンパワーを持って行かれるので録画中にパソコンを他の作業に使えない面で問題があります。

とりあえず、ハードウェアエンコードボードを導入するとします。カノープスのMTVシリーズの型落ちで良いでしょう。カードにコンポジット端子がついてるので、それに適当な中古のハンディカム(コンポジット出力のあるもの。)をつなげば、付属のソフトで録画予約などもできて、三万円以内で済むでしょう。

----------------

個人的な意見としては、型落ちのDVDレコーダに先ほどのビデオカメラをつなげば、即完成です。録画予約も詳細に組めるし、そのままDVDに焼けた状態でデータが出せます。これでも予算内にはギリギリはいるし、何よりも使い勝手が良いです。また動作にも安心感がありますね。

-----------------

中古のハンディカム。昔のアナログビデオテープの記録方式のものは産業廃棄物みたいなものですので簡単に手に入るでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

中古ハンディカムとDVDレコーダーの組み合わせが実際には一番使いやすそうですね。

確かにMPG2はハードウェアエンコードボードを介すれば、PCとカメラの相性も関係ないし、他のプレイヤーからの入力にも使えて便利そうです。

PCのスペックはそこそこなので、webカメラかデジカメでHDD(外付のDVD-RAMもあるので)に録画する方法も考えています。

ノートPCとデジカメかWEBカメラ+マイクの3点セットで簡単に録画できるといいんですが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ