人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英会話を身に着けたいと思います。
僕は、
TOEICの点数でいうと、
reading 400点台前半、listening200点前後、
程度の、典型的な日本人です。
チャットなどでNativeと文字会話するのは、
そんなに不得手はありませんが、やつらの喋ってることが全く聞き取れません。
実際に会話する時も、こっちの主張は、たとえ発音が悪くても相手は理解してくれるのですが、
相手の言ってることが全く理解できません。
(というか、日本語の聞き取りもそんなに得意じゃない……耳が悪いわけじゃないんだけど)

で、英会話を習おうと思うのですが、どんな方法がお勧めですか?
一日辺りの負荷は少なく、のんびりと身に付けたいし、
すぐに必要ってわけでもないので、最初はそんなにお金もかけたくないです。
(stepを踏んでいくやり方もOKです。最初はこれ、次はこれ、みたいな。)

定番方法は幾つもあると思いますが、
その中で、「そんな貴方には、これがこういう理由でお勧め」ってのを教えて下さい。
各種学校、書籍、TV等々、ジャンルは問いません。

●質問者: match7
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:TOEIC TV お勧め お金 ジャンル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● shimarakkyo
●8ポイント

(iPodをお持ちでない場合は役に立たない情報なのですが)ポッドキャストを活用なさっては?

English as a Second Language Podcast(「第二言語としての英語」勉強用ポッドキャスト)

http://www.eslpod.com/

toefl勉強用のポッドキャスと

http://www.toeflpod.com/

英会話

http://www.voiceblog.jp/fujipod/

cinemaplayground、映画の台詞が聞ける。お好きな洋画があればそれを聞く方が面白いかも。

http://www.cinemaplayground.com/

nikkeibpで「ポッドキャスティングで英語を勉強」という特集が組まれていました。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051129/114474/inde...

◎質問者からの返答

ipod持ってないので(持つ予定もない)

使えないですけどね。


2 ● morimori_68
●8ポイント

連中と同じスピードで発話できれば聴き取りも楽になります。

寝る前にちょっとだけだし安くあがるやり方です。

http://gakunentop.client.jp/reading.html

◎質問者からの返答

なるほど。

僕が英会話が苦手な理由の一つには、

連中のことが嫌い(攘夷的な気持ち)

ってのがあるかもしれませんね。

だから、発音する時だって、日本流の方がむしろ好きだし。

ガイジン嫌いでも、英会話が得意になる方法ってのは無いかな……


3 ● eio
●16ポイント

上の方がご紹介されていますが、お金をかけないという点では、まだ観たことがないDVD(映画)を1本買うことをお勧めします。

1)スラングを避けるために子供用

2)主演キャラの癖が(会話において)濃すぎない

3)音声英語、キャプション英語で。n回以上見たあとで、字幕だけ日本語にして1回見る、字幕を英語に戻してまたn回見る、を繰り返します。

子供用なら、無難な英会話を知ることができます。

モンスターズインクなんかどうでしょうか。主演2人のキャラは、Elmoほど聴き取りにくくありません。

4)もういやというほど観たら、字幕を見ながら自分でも英語で喋ってみてください。俳優になりきって完コピするのです。

5)いよいよ覚えたと思ったら、大きめの単語帳を買ってきて下さい。マイキーの台詞を1節書いて、裏面にはその直後のサリーの台詞を書きます。結構な量になると思いますけど、その頃には歌のように次の台詞が出るようになっている自分を想像して下さい。

6)音声は永遠に日本語にしない。

吹き替えには無理があることが多いので、字幕の方をお勧めしたいと思います。

趣味に合うものなら子供用でなくてもいいと思います。実際の会話に使うときは、完コピをそのままとか、数個組み合わせてとか。

聴き取るのが苦手とおっしゃっていますが、相手も映画の中のキャラだと思えば、癖があって聴き取りづらいことがあってあたりまえだともいえます(そう思って聞いているうちに、絶対に聴き取れるようになってますよ)

◎質問者からの返答

いいんですけど、この方法、すごい労力と時間を費やしそうですよね。

費用対効果がもっといい方法の方がいいなあ。


4 ● ライ_タソ
●16ポイント

英文をひたすら音読する・・・丸暗記じゃあ!てなことをハインリッヒさんがやったそうです。

ハインリッヒ・シュリーマン - Wikipedia

◎質問者からの返答

ふむふむ。


5 ● fet-33
●16ポイント

昔、英国で生活したことがあるのですが、テレビやラジオが英語耳を養うには一番安くて効果が高い方法でした。

もし米軍基地のラジオ放送が受信可能な地域にお住まいでしたら、是非お試し下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN#.E5.9C.A8.E6.97.A5.E7.B1.B3...

また、ハイビジョン放送やケーブルテレビを試聴できる環境でしたら、世界のニュースを見るという手もあります。

どちらかというとテレビよりもラジオがおすすめです。

英語学習用の音声教材は、センテンスごとに区切られたり、必要以上にハッキリ発音したりするものも多いですが

ラジオは英語圏の人へ向けて喋っている訳ですから「通常の会話」の発音とスピードを体感できます。

意味が分からない、聞き取れない状況でも、ひたすら英語を日常のBGMとして垂れ流しにすることで

耳が「通常の会話スピード」に慣れてきます。

ちなみに歌番組のラジオでも十分効果がありました。曲の間の解説や、CM等もリアルな英語で耳をならすには十分な素材だと思います。

私の場合、初めの数ヶ月は英語のテレビばかり見ていて気が狂いそうでしたが(まったく聞き取れない音はストレスになりますね…)

徐々に慣れ聞き取れるようになりました。

もし米軍の放送が受信できない地域でしたら、有線放送を契約するという手もあります。

◎質問者からの返答

おお、ストレスフルだけど面白そうですね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ