人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アップルPowerBook G4の15インチ(1.67GHz)を使用しています。
先日、低所より落としてしまいボトムケースがへこんでしまいました。内部の破損はなさそうなので、アップルのDIYを使って直そうと思ったのですが、このタイプの自己修理はできないとのこと。しかも電話見積の時点でケース交換のみで5万円をこえてしまいました。
もっと安価で修理、交換できないでしょうか?
アップルストア、サービスプロバイダ、アップルサポート以外の方法があれば教えてください。
ただし、オークション等で同型のPCを手に入れての部品取りはなしです。
具体的な方法、価格などあれば嬉しいです。

●質問者: tnomizo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DIY pc PowerBook アップル アップルストア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●23ポイント

同じ方の確証はありませんが、オークションで落札をして自分で取り替えてみるのはどうでしょうか。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g40199148

分解方法はネット上を検索すればどこかで見つけられると思います。でも、壊してしまうリスクもありますので、よーく考えて下さいませ。

◎質問者からの返答

その方法はなし、と書きましたが。


2 ● macos-x
●23ポイント

PowerBook G4の最終モデルのようなので残念ながら新しすぎます。

一部のショップでパーツの販売を行っていますが、新しい方でもPowerBook G4のチタンの時代ですね。

参考までにパーツを扱っているショップの一例。

http://www.vintagecomp.com/

http://www.ujmacs.co.jp/

http://www.mac-s.co.jp/

http://www.at-mac.com/


あるいはシムラのメタルジャケットを使用して外観を誤摩化すってのはありですか?

http://www.kkshimura.co.jp/newpc.html

安いモデルなら2.5万円くらいです。

◎質問者からの返答

新しすぎですか。引き続き情報お待ちします。


3 ● kimbara
●22ポイント

http://www.ryoya.net/

こちらの竜家.netというパソコン修理会社でケースの修理も試みてくれるようです。以下のページで実際のアルミ筐体の修理を経過を記したブログがありますが、100%元に戻すのは難しいようです。でも修理前と後の写真をみる限りなかなかよい仕事をしているように思えます。残念ながら修理費用についての情報はどこにも記載がないのでわかりませんが、5万円弱ほどかかるケース交換に比べれば安いはずです。一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/dr_hisa/archives/50078264.html

◎質問者からの返答

たしかに、こういうことです。金属加工なら板金屋でもできるのでしょうか??引き続き情報お待ちしています。できれば同型の新品部品を手に入れることができれば・・・。


4 ● macos-x
●22ポイント

海外のこちらでもパーツ扱ってるの思い出しました。(英語)

http://www.powerbookmedic.com/Powerbook-G4-Aluminum-Bottom-P...

$239.95とのことなので日本円だと3万円弱ってとこでしょうか。

ただ1.5GHzまでのモデル用みたいです。1.67GHzのモデルと差分があるかまではちょっと分かりません。

◎質問者からの返答

有難うございます。海外まで考えていませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ