人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京から水道橋まで行きます。何線でいくのが早いですか?
池袋から東京までいきます。何線でいくのが早いですか?

みなさんはどうやって決定しているのでしょうか?

教えてください

●質問者: l-lol-l
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:東京 水道橋 池袋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]正解を求めているのではありません l-lol-l

普段、どういったフィーリングで選択を行っているか教えてください。

また、品川から東京にいくときに、緑の電車と青い電車とどちらを選びますか?

こんな選択肢に迷いそうなところがあれば東京に限らず教えて下さい


[2]東京から水道橋まで、池袋から東京まで hnd_info

東京駅から中央線で水道橋まで

池袋から地下鉄丸の内線で東京駅まで

これが一番速くて楽だと思います。

路線の検索サイトで経由駅を考慮しながら調べます。

# はてなが新しいシステムになってよく分からなくなりました。

# 回答はこれでいいのかな。


[3]ネットで調べてから行きます。 tamaki_rx7

私はニフティーの「乗り換え案内」というサービスを使っています。

URLを貼り付けておきますね。

http://www.nifty.com/rosen/

時刻 ・料金 ・乗り換え回数・終電案内など、

自分の好きなように調べられるので便利に利用しています。


[4]http://transit.yahoo.co.jp/ to-ro

東京(JR中央線快速)御茶ノ水(JR総武線)水道橋

池袋(東京メトロ丸ノ内線)御茶ノ水(JR中央線快速)東京<丸ノ内線一本で行った方が便利。1分くらいしか違わない、安いし>


[5]>2 中央線 l-lol-l

この前yahooで調べると、山の手線?総武線経由がでてきました。多分、その時間は中央線がなかったのでしょう。けど、そんなのいちいちしらべてられないですよねぇ。困った


[6]>4 東京 l-lol-l

そういえば、yahooの乗り換え案内って、東京っていれたら東京○○がでてくるし。今日は工事で大変だったのにその辺考慮されてないし(これは仕方ないか)もっと答え一発のはないでかなぁ


[7]>3 これは l-lol-l

yahooより結果が見やすいですね。今度使ってみます。


[8]電車にのって? linne

東京から水道橋なら、一度歩きで大手町まで出て、そこから都営三田線で水道橋まで向かいます。東京駅から中央線という手もありますが、お茶の水にて総武線に乗り換えなければならないことを考えると、やはり三田線を使うのが一番早いと思います。

一方、池袋から東京までなら、丸の内線になります。なるほど山の手線でぶらり旅というのもいいのですが、御茶ノ水で一瞬お外に出る丸の内線に軍配が上がりますね。時間的にもこちらのほうが早いですし。

>どうやって決定しているのか

知らない・行った事のない場所なら、PCソフトの駅すぱあと等を使って調べます。その際、最優先となるのは乗車時間で、次に料金、乗り換えの数の順に重要になります。知っている場所ならそのときの気分次第で使う電車を決めますけど。


[9]>8 ふむふむ l-lol-l

やはり、乗り換え案内ですか。

先日水道橋にいったのですが、JRの路線図を見ると、いろいろな行き方があるじゃないですか。みなさんどうやってきめてるんだろうなぁと。興味がわきまして。

地方にすんでると、乗り換え案内は主としていつ家を出ればいいかを教えてくれるという認識で、路線自体は選択肢がない場合が多いんですけどね。


[10]運賃・乗り換え時間重視 k2low

山手線の内側は路線図や乗換駅の構成をだいたい把握しているので、始点と終点を聞いた瞬間に思い浮かぶような感じです。

経路検索サイトは自分でルートを決めてから所要時間を確認するという使い方です。

東京-水道橋ならお茶の水の乗り換えが簡単なので中央線ですね。東京-池袋なら運賃と所要時間で丸ノ内線。


[11]基本的には「核となる路線」を決めます。 MASAX

私の場合、基本的には「核となる路線(=まず最初に考える路線)」を決めます。

0)直通があるならそれを優先。

1)JRがある場合はJRを利用

(一度地下におりなければならない地下鉄より、地上のJRを利用をするほうが早い場合も多い)

2)地下鉄を利用する場合、(私の場合は)まず都営線利用を考える

(私の場合は住所が都営浅草?京急線沿線なので、使い勝手がわかっている浅草線利用を第一に考えます。

浅草線沿線の駅ならどの駅が他線との乗り換えに便利か、遠いか、近いかがある程度把握できているため。)

だめなら他の都営線、メトロ線、というように範囲を広げてみます

2?2)地下鉄は古い路線ほど浅く(=早く乗れる)、新しい路線ほど深い(=乗るまでに時間がかかる)ので、それを考慮。

銀座線、日比谷線、丸の内線、浅草線etcは浅いので、優先順位が上です。

3)JR品川?東京?田端間は特殊。京浜東北線快速は別として、

山手線と京浜東北線各停なら前者が早いことが多い。本数も前者のほうが多い。

4)目的地によっては途中から歩きやバスの利用も考慮する。

何回も乗り換えるよりは少し遠いがJR駅などから歩いたほうが早い場合も多いです。

5)乗り換えが便利な駅を把握しておく。(御茶ノ水、赤坂見附など)


これらを踏まえて考えると、

東京?水道橋ならJR経由(御茶ノ水乗換えが1回発生するがまだそれのほうが早い)、次点が三田線経由。

東京?池袋はJRと丸の内線がイーブン。

東京でJRに乗り換えるなら最初からJR利用。丸の内側に用事があるなら丸の内線。あとは池袋で乗り場が近いほうを使います。

品川?東京間は京浜東北線快速が運転されているならそれを。そうでなければ山手線を。

(東海道線は本数が少ないので直近に列車があるなら利用を考えます)

といったところでしょうか。


[12]>11 “定期券”とか“JR”が「核となる路線」になる ryo_zin

“定期券”とかJRが「核となる路線」になるパターンは多そうですね。

(関西ならJR・私鉄共通のイコカだから考える必要が無い、

よって、運賃or速さor利便でこういうパターンは比較するのかな?)

みたいな順序で思考しますネ…自分は。

(定期券で乗ってる路線は乗り慣れているという意味でも重要です。

乗りなれない路線は、乗り換えなどで手間取るパターンが多いので、、、)


[13]基本は丸の内線… hamao

池袋→東京は丸の内線。

水道橋はそこからどこに行くかで変わりますよね

ドーム周辺だったら丸の内線で後楽園下車

黄色いビルだったら中央線で御茶ノ水乗換で総武線だし、ふむ


[14]定期を持っているから taknt

という選択肢で、まず路線を決めたりしますね。

ま、それぞれは 含まないのですが、一番料金が 安くなるパターンを選んだりします。

あと、地下鉄よりはJRのほうが乗りなれているので、JRを優先して使います。

というか、パスネットよりスイカにチャージしてあるからということもありますが。

また、スイカのほうが使いやすいですし。

いちいちカードを探して また残額を考慮して2枚入れたりするのは

非常に面倒です。


[15]運賃のみで決定 kumaimizuki

東京?水道橋は、JR線・秋葉原経由です。

基本的には京浜東北線ですが、疲れてたりすると山手線にします。

日中の山手線の1号車(東京→秋葉原なら1番後ろ)はガラガラなので。

そこから総武線に乗り換えます。

池袋?東京は、JR線・新宿経由です。

池袋?新宿は埼京線・湘南新宿ラインを利用します。

ここでは、山手線を絶対に利用しません。

新宿からは中央線に乗り換えて移動します。


決め手は、事前情報で得た「運賃」によって決定します。

運賃が同じなら、地上を走る列車を優先します。

理由は、地上駅の方が現地到着時に迷う確率が少ないからです。

東京の地下って、迷路みたいになってるので(笑)

それに、景色がないとつまらないですし。


今回は純粋に都内のみの移動として考えましたが。

例えば「東京フリーきっぷ」みたいのを利用して東京に来ていたなら、そのきっぷで利用できる路線のみで移動します。

また、何箇所も移動するなら、フリーきっぷや1日乗車券(以下、フリーきっぷ等)といった情報を調べてから考えます。

順序は

1.目的地への最安値の運賃を全て調べる

2.その区間が全て含まれているようなフリーきっぷ等があるか調べる

3.フリーきっぷ等の値段と1.の値段を比較する

4.フリーきっぷ等の方が安いのなら、フリーきっぷ等を利用した経路で移動する

仮に見つからなかったり、純粋に乗った方が安い時は、最初に調べたルートで移動することにします。


[16]W-ZERO3で調べる ngc02

やっぱ調べながら動くでしょう。

東京周辺はボンボン電車がきますから気にしませんが。


[17]>7 とりあえずはネットで検索 kuippa

http://ekitan.com/

自分は駅探をつかっていますが、どの経路を選ぶかは乗換えがめんどくさくないかという自分の経験が優先されます。


例えば東京から水道橋だと水道橋は総武線直通各駅停車しかとまりませんが、東京側からなら中央線も総武線もあまり停車駅数は変わりません。ただ総武線各駅停車は東京からは乗れないので、中央線に乗って、御茶ノ水で乗り換えます。

御茶ノ水は唯一進行方向がおなじ総武線と中央線が同じホームに止まってくれるのでこういう階段を上るかどうかは自分の場合、電車の乗車時間が2?3分短くなるより優先されます。

中央線とか気持ち悪いぐらいこんでますしね。特に朝はできるだけ人がすくない路線を選んだりします。

2分早くつくために中央線を選んで、遅延が2分入ってなんてことはしょっちゅうなので、、、大雑把な路線選択はネットやモバイルで。5分以内の差だったら駅でそのときに乗りやすい電車に乗ります。


[18]行き方の決定方法 Franciszek

調べる時間が十分あるときは、最寄駅を徹底的に洗い出し(東京都心だと複数の駅が使えることが多い)、全ての可能性を駅すぱあとで調べます。あと、溜池山王?国会議事堂・永田町の半蔵門線?南北線など、探索ソフトの乗換時間と実際の乗換時間が極端に違う場合は自分なりに補正します。

まあそんな面倒なことは普通したくないでしょう。で、目安ですが、東京都心(山手線の内側+下町一帯ぐらい)なら以下のように決定します。

1 最寄駅、および周辺の駅をいくつか思い浮かべる。

2 乗換なしでいける場合はそれを使う。複数あれば一番最短距離っぽいのを使う。目安として、山手線は田端?池袋間と品川?大崎間を含む場合遠回りになることが多く、永田町周辺?皇居の南東側?神田付近を地下鉄で乗る場合は遠回りになりやすい。中央線は代々木・四ツ谷・飯田橋・神田で大きく曲がってることに注意。あとは山手線の品川?上野(田端)間・新宿線は快速運転があるのでなるべく使う。

3 乗換が必要な場合、1回乗換ぐらいでJRのみ・メトロのみ・都営のみでいける場合を探す。

4 運賃は都営>メトロ>JRが一つの目安。

だいたいこれで何とかなったります。

例えば東京?水道橋の場合は、東京?御茶ノ水?水道橋・大手町?(三田線)?水道橋、東京?後楽園あたりが候補ですが、一番便利なのは大手町まで徒歩(皇居手前までまっすぐ歩けばOK)?三田線利用でしょうね。運賃を安く抑えたければJRでしょう。

池袋?東京なら丸の内線ですね。JR山手線は随分遠回りをしますから。あと東京?品川は、快速運転中なら青、それ以外なら緑でしょうか。


[19]アパルトヘイトされてる中央線ホーム gustav5

東京⇒水道橋

新幹線の乗り換えとか八重洲側なら中央線だけホームが地上のやたらと高いところに東京駅の場合あるので、水道橋であれば秋葉原まで山手線で秋葉で総武線を個人的につかいます。他人にもそう説明します。

丸の内側改札外なら大手町から三田線ですね。そのほうがどう考えてもはやい。

池袋⇒東京

個人的には丸の内線です。他人にすすめるときは最終目的地が東京であるなら丸の内を、でなければ山手線をすすめます。ただ、内回り外回りがいまだに把握できてないので、その表現を避けますが。

運賃より正確にはやくつくかをやはり私は重視します。


[20]東京駅は大手町から徒歩3分なので…… zhuhd

東京駅は、実は(?)大手町と徒歩3分の距離です。

したがって、三田線の大手町まで歩いて大手町から水道橋(4分)がいちばん早いです。

三田線を利用する私がいつもぎりぎりで新幹線に飛び乗るのに使用している経路です。

東京は同じ駅名でも乗換えが10分かかったり(大手町の地下鉄どうしの乗り換えです?)、別の駅名でも数分で乗り換えられたり……。場数が物をいうのは事実です。

池袋から東京までは丸の内線ですね。

基本的にネット検索。ジョルダンをいちばん使用していますが、帰りの乗車時刻に時間的な幅のある場合などは「駅から時刻表」を愛用しています。いろんな便を一度に見られるので。

http://ekikara.jp/


[21]シチュエーションにより違いますね。 itarumurayama

例えば新幹線で東京まで出てきて、目的地が水道橋、という場合は、

都区内発着キップですから、JRを選択します。

アパルトヘイト(笑)されている中央線を選ぶか秋葉原経由にするか、

は「気分」で決めます。

ではなくて、得意先廻りとかで、丸ビル付近から水道橋へ行くなんて場合は、

これはもう三田線になるわけです。

逆に東京駅と言っても八重洲の方だったらなかなか不便で、

強いて言えばJRになりますが、懐具合が暖かければ「タクシー」なんて

選択肢もありえます。

池袋?東京、これも微妙でして、個人的にはメトロの160円回数券を多用しているので、

それを使って乗り越し扱いするような気がします。

山手線均一回数券を持っていれば、山手線経由になるでしょう。

以前私の掲示板で「松戸⇒千葉ならどういうルートを選択するか?」

なんて話題があり、

★新京成経由

★上野・東京経由

★上野・秋葉原・錦糸町経由

★日暮里から京成&京成千葉線経由

★金町乗換え京成

★新松戸から武蔵野線西船橋経由

など考えたのですが、駅すぱあと推奨ルートが

「新京成で八柱乗り換えで武蔵野線」だったのが意表を突かれました。


[22]>3 私もネットです Vunderbar

私の場合は、ジョルダンを使っています。

http://www.jorudan.co.jp/


[23]>7 ネットで調べて、料金と動線で nkmr

駅探を使っています。

http://ekitan.com/

まず目的の駅までをざっくり調べて、料金と所要時間、乗り換え回数、駅以外に目的地がある場合(駅はあくまで途中の場合が多いので)は駅からその場所までの所要時間も考慮して、決定します。

いかに動きに無駄が少なくて済むか、という感じです。

東京?水道橋であれば、料金でJRですね。

東京駅までの移動が地下鉄でなければ、の前提ですが。

東京?秋葉原間は、京浜東北線か山手線かは気分で選ぶと思います(多分ホームに上がったときに先に来たほう)。

池袋?東京間であれば、料金的には同じですが、(検索上)丸の内線では16分、JRでは山手線で23分、新宿経由中央線では18分ですが、山手線と丸の内線なら乗り換えは不要なので、新宿経由は外します。

さらに、東京駅でも八重洲口方面に用事がある場合は、丸の内線にすると東京駅内をかなり歩かなくてはならず(10分は見たほうが良い?)、歩く時間と鉄道の所要時間の差(7分)を考慮すると、大して変わらないので、歩く距離の短い山手線、とか。

反対に丸の内側に用事がある場合は、丸の内線も気分で選ぶ、という感じです。

階段とかエスカレーターとか、上下移動が多い地下鉄よりも、エレベーター、エスカレーター、階段、と選択肢の多いJRのほうが利用頻度が多いような気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ