人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ体毛の中で人間の髪の毛は長く伸び続けるのですか?

1145138101
●拡大する

●質問者: marinelake
●カテゴリ:生活
✍キーワード:人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]それは caster1

頭はすごくすごく一番大事な場所だからです。


[2]必要だから ToMmY

人間において男女ともに体毛が生えている場所は頭、顔(髭)、股間でしょう。

この3つにおいて頭以外は体毛によって守る必要がない場所です。(髭は多少守る必要があるために一応伸びますし、男女ともにあります)

頭は毛がないと落下物にたいして対処できないなどの欠陥が生まれ、それによって重度の障害、ならびに死をまねくからだと思われます。

生物の神秘ですね。


[3]>2 一番守らないといけない場所 muramatsu1988

人間が一番守るべき場所は臓器と頭、臓器は服で守られている。

ゴリラなどの動物を見れば全体に毛が生えている。要は人間の生活上要らなくなったんじゃないですか。


[4]>1aiaina

同じく、一番大切な場所ですね。

脳があって、人は、ものを沢山考え、動いて、生きているからでしょう


[5]髪は長い友達だからです l-lol-l

言葉の力って信じますか?

古代中国人の祝いが持続しているのです。

本当なら今ごろみんなはげかもですよ


[6]>1 ミイラ actro

髪の毛が残っているミイラもあるくらいですから、やっぱり

それだけ大事な部分を守っているということなんですかね。


[7]サルの写真をよく見て欲しい。 marinelake

頭は大切な場所だから、毛が残った。それはいいとしよう。

しかし、尾長鶏のように毛が伸び続ける理由にはならないでしょう。


[8]必要なところにはある ngc02

ただそれだけだと思います。


[9]>7 伸びつづけないと ngc02

伸び続けないと切れたり抜けたりしたとき困ります


[10]>2 大事な部分には毛が生える osara

と聴いたことがあります。

頭髪は大切な脳を守る為、陰毛は繁殖に必要な性器を守るため

胸毛は心臓を守るために生えているのだと聞きました

でもそれじゃ髭は何を守るために生えてるんだろう…

男性にしか生えませんしねえ…(女性も生えてるけど何かを守るには心細すぎる)


[11]肩から毛の疑問 osara

あとこの質問を見て思い出したのですが

土木仕事をしている知り合いが居たのですが、彼の両肩にはなんと毛がワサワサ生えていました。

生まれつきではなく、肩に重い荷物を常に乗せてたから生えたんだよと彼は言っていたのですが、実際どうなんでしょうか。

肩を守るために体毛が進化したんでしょうか…それともジョークだったんでしょうか、今でも疑問です。


[12]外部刺激又、有害物質の排出のため aiaina

http://www.hairdoctor.co.jp/qa/answer/soboku_6.asp

これだけの役割を持っているのでかなり必要なのでしょう


[13]頭の保護 nobinobi_noppo

頭は大切な場所だし、髪の毛は一日50本以上抜けると言われています。

より、頭の保護を高めるために、髪の毛は伸び続けているのです。


[14]>10 髭は Nanjai

歯や顎の保護じゃないですか?

人間の体の中で、もっとも力があって鋭利な部分ですから、かつては石器よりも重宝したわけで。

男女差の説明にはならないか...


[15]>12 同感 onihsan

私も同意権


[16]メカニズムと理由 TRAUMA

まず、毛の寿命のメカニズムについて。

毛の成長の源は毛根の先端が皮膚内に最も深く陥入した表皮細胞集団(毛球)に接続した接続部位で新しい角質が作られるところにあります。

眉毛が頭髪のように長く伸び続けないのはこの部分(毛球)の表皮細胞増殖の期間が頭髪に比べてはるかに短いため一定長さになったところで成長が止まるように見えるのです。

表皮細胞の細胞分裂能が低下するとしだいに毛球は萎縮し皮膚の浅層部へと移動します。このとき毛根も皮膚内にとどまっていますから、毛はそのまま皮膚から生えている(成長は止まっている)状態になります。そして萎縮していた毛球の細胞の一部から分裂能が再び出現する時期が訪れると新生細胞群が皮膚深層に移動し新しい毛球を形成します。ここから伸びてくる新しい毛が古い毛を押しだし旧毛の脱落がおこります。

この周期の違いが毛の長い短いの違いの原因となっています。このような毛の交換はすべての毛でみられるものです。

つづいて、なぜ頭髪と体毛でそういう違いがあるのか、について進化論的見地からの理由。

長すぎる毛は生存競争を勝ち残るのに明らかにマイナスだと思います。

かといって、孔雀の飾り羽のような雄独特(又は雌独特)のものでもありません。

しかし、数mまで伸びるとなると野生では絶対に生き残れないと思います。襲われたらすぐにつかまってしまうからです。

つまり、この髪の毛で生き残るためには「切る」ことが必要なのです。道具によって「切る」ことができるからこそ伸び続けても生きていけるのです。

同じことが体毛についても言えます。こっちは短すぎます。衣服を着ることが前提の短さなのです。裸の状態では生きていられません。(アダムとイブのように恥ずかしいから服を着るわけではありません。着ないと死んでしまうから着るのです。)

つまり、人間から体毛が極端に短くなり、髪の毛だけが異様に伸びるようになったのは、つい最近だと思われます。少なくても、「衣服」や「ナイフ」のようなものが作れ、使えなくてはいけません。人類史には暗いので詳しい年代は分かりませんが。

羊毛の羊は結構毛が伸びると言うことです。しかし、これは多分品種改良によるものだと考えられます。毛が伸びやすい個体を残していった結果でしょう。


[17]>11 一人前 marinelake

タコ部屋労働者の話では、肩から毛が生えるようになると一人前のタコ(労働者)らしいです。すごいですね。


[18]>7 質問者ですが質問の主旨に注意してください。 marinelake

質問は何故、毛があるかではなくて、何故毛が伸び続けるのかです。比較例としてチンパンジーの写真を載せています。

チンパンジーにはちゃんと髪の毛がありますが、伸び続けているわけではないです。


「大切な部分なので人間の頭に毛が残った」

それだけでは、数メートルも伸び続ける理由には不確かです。


[19]生物的な性的アピールとして castle

なぜか人の体毛と性的アピールには関連が見られます。

例えば、脇や局所などの毛は匂いがよりこもるようにするためだといわれます。異性に性をアピールするときに髪の長さが自己主張のシグナルになります。

髪自体が性アピールの象徴とされる考え方は古くから存在し、仏門や宗教に入ったり欲を断つなどのスタイルとして髪を切るといった習慣はよくみられます。動物としての性アピールである髪は理性的な人間として(文化的に)切り落とされます。

ただ、なぜ髪が伸びて性的な意味として生物的機能を有しながら人間という動物がデザインされたのか、という問題は人の進化におけるミッシングリングとも関わり、生命の神秘という名の深い霧のヴェールに覆い隠されているので答えられません。


[20]>12 「長く」伸び続ける根拠にはなっていないのでは masasan

髪の毛ではない体毛は、一定期間で抜け落ちることにより

平均的長さを保っていると聞いたことがあります。

つまり、毛は伸び続けているわけですが

髪はなかなか抜けないので長く伸び続けていると思われます。

指摘のURLの内容からだけでは、「長く」という部分の説明には足りないのではないでしょうか。


[21]たまたま namagusabozu

長く伸び続けると言いますが、

髪の毛にも、発毛、脱毛のサイクルがあり、

私の頭髪は長く伸びません。

伸びる前に抜けてしまいます。

総人口の何%が禿かは知りませんが、

髪が長く伸び続ける人はたまたま運が良かった(遺伝的に、環境的に等)。

私はたまたま運が悪かった、そう思っています。


[22]伸び続けられるところが伸びる Nanjai

身体の保護とか機能的なものじゃなくて、アスファルトの割れ目から生える雑草のように、衣服にあまり覆われにくい部分がよく伸びる。人間が一糸まとわず生きていれば、頭など部分を問わず平均的に伸びて、チンパンジーと同じく一定で止まるかも知れない。他の部分では思うように伸びれないから、頭部だけが極端に伸びなければならんのです。


[23]>17 なるほど osara

あぁ、やっぱり生えるものなんですね!

アレは彼が一生懸命労働した証だったって事か…

これでスッキリしました

教えて頂きありがとうございました!


[24]>23 え?え? castle

ということは、

人間は遥か大昔、頭に物を乗せながら運んでいたから毛が伸びた……という結論になるとか?


[25]>15 kao mireene

have no contain


[26]>24 ↑一理ありますね。 marinelake

それは思いつきませんでしたね。


[27]ホルモン table

頭部は女性ホルモンが、それ以外は男性ホルモンが毛を司っています。

つまり、髪の毛や髭など伸び続ける箇所は女性ホルモンの支配下です。

よって髪の毛が伸び続ける理由は、女性ホルモンの支配下だからになります。

なぜ頭部が女性ホルモンなのかは分かりません。

ただ、女性は胎児の時、普通は男性ホルモンは分泌されません。

推測ですが、そのため、女性ホルモンによって大事な頭部を守る髪の毛が出てくるのではないでしょうか。


[28]www.google.co.jp mireene

www.google.co.jp


[29]>8 必要なところにはある mireene

ただそれだけだと思います。


[30]>26 理ありますね mireene

それは思いつきませんでしたね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ