人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

早起きが習慣化できません。
夜型よりも朝型の方が効率が良いというお話なので、朝5時頃には起きて、仕事なり勉強なりをしたいと考えているのですが、どうしても習慣化できません。
何がいけないのでしょうか?
特に早起きを習慣化され実践されている方など、早起きの良い点とともに、早起きを習慣化する方法などをご指摘いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: kunitoshi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お話 勉強 早起き
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

1 ● buppou
●12ポイント

豊中でカウンセラーをしているものです。

まず早寝早起きの習慣化は文字通り早く寝ることで、10時までに布団の中にいるようにしましょう。眠れなくてもです。そうすることで早寝の習慣がつきます。早寝の習慣がつくと早起きになります。時たま4時や3時に起きたりしますが、4時間眠れば大丈夫ですので、二度寝するのはやめましょう。

◎質問者からの返答

なるほど。ご意見ありがとうございます。とても参考になります。

二度寝を防止するにはどうすれば良いですか?

4時間寝れば大丈夫だとしても、眠くてまた寝てしまう気もするのですが。そのあたりの方法論も教えていただけますと嬉しいです。


2 ● kamesannn
●12ポイント

危機感にあおられると起きますね。できればそういう状況に追い込んでください。

もともと夜型だったのですが、朝起きないといけない状況になると、さすがにきちんと起きるようになりました。アラームを起きなくてはいけない時間の二時間くらい前から計十回くらい鳴らすと、起きる時間よりかなり早く起きられることが多いと思います。

ただ、早起きをしたからといって、必ずしも効率がよいかどうかはその人しだいだと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

確かに、危機感にあおられると起きられますね。しかし、常にそのような状況に追い込まれるという状態はなかなか作れるものではないと思います。具体的には、常時危機感を持つにはどのようなことを心掛けておられるのでしょうか?そのあたりの方法論も教えていただけますと嬉しいです。


3 ● きゃづみぃ
●12ポイント

子守歌というのがありますが、まず 音楽を聴きながら寝ることを おすすめします。

それは、今の時間帯でいいです。

音楽は、毎回 同じ曲でないとダメですね。

それで慣れると、その音楽を聴くと寝られるようになります。

それから、寝る時間を早めればいいでしょう。

あと、おきたら、光をあびることですね。

日光が一番ですが、まだ暗ければ、蛍光灯でもいいようです。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

音楽を聴きながら寝たら、睡眠の質のようなものが下がってしまう恐れはないのでしょうか?

音楽は一種の催眠効果のようなものでしょうか。

起きたら光を浴びることは一般的に言われていますね。ありがとうございました。


4 ● rr003013
●12ポイント

その日一日の運動量を増やしてください。

運動量が増えれば当然疲労感が高まり、早く眠れます。

なによりも早く寝ることからです。

もしくは土日などで無理やり体内時計をくるわせる

徹夜して頑張って次の日の早い時間に起きるような時間に寝る。

これはあまりおすすめはできませんけど。

体内時計の調整は食事などの時間をいつも同じにしないと無理だと思います

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります。

体内時計は就寝・起床だけでなく、食事の時間も同じにする必要があるのですね。

やはり日々同じリズムで生活することを心掛けるということでしょうか。

それで早起きが習慣化できれば良いですね。頑張らないといけないと思いました。


5 ● kawapon
●12ポイント

こんなのありますよ。

超強力目覚まし時計「おこし太郎」

光・めざましシーリング「assa」

◎質問者からの返答

なるほど。凄いツールですね。

どちらも値段が10万円弱とちょっと高いですが、効果はありそうですね。

特に、おこし太郎はかなり本格的だと思いました。

教えていただき、ありがとうございます。


1-5件表示/45件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ