人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度インターネットで通信教育を受けます。MS?WORDとMS-EXCELが必要なので、オークションでソフトを購入しようと思っています。そこで、安い「Office97」がいいのか、高くても「Office XP OEM」がいいのかわかりません。どちらがいいのか教えてください。使用しているパソコンはシャープ・メビウスPC-MC30Fです。

●質問者: オサラギ マナブ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel MS OEM Office pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●27ポイント

私のお勧めは2000です。

2000 XP 2003といろいろなところで使いましたが、一番2000が動作が速く、操作も簡単でした。

ちなみにOOoではだめなんでしょうか?同じようなオフィスソフトですが。

http://ja.openoffice.org/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


2 ● kn1967
●27ポイント

http://www.sharp.co.jp/products/pcmc30f/text/p6.html

97→2000→2002(XP)→2003

一部マシンでOffice97を今でも使ってはいますが、今のOfficeから数えると3代前のものになりますし使い方やファイル形式などに大きな違いがありますので、今から採用するのは×です。

2002も時代遅れになってから数年が経っていますがコチラならば今でも十分に通用します。通用はしますが2003との間に違いは存在しますので、通信教育先の推奨が2003であれば2003にしておくことを強くお勧めします。

◎質問者からの返答

通信教育先の推奨はありません。2002でいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。


3 ● inosisibeyan
●27ポイント

メーカーサポートの面では、以下のWin9xの例のように新しいものの方が受けられる期間も長くなっていますので良いと思います。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/15/133228

どうしても、古い物を使う必要が無ければ最新版の方が機能がシンプルに実現出来たり、セキュリティ上好ましい状態になりますが、PCの性能によっては、重くなりすぎることが有ります。ただ、最新版でも各種自動設定をOFFにするだけでも、動作が軽くなります。

例えば、文章の構成のサポートやHelpのアニメーション、スペルチェックなどです。これらを使うかどうかでもかなり動作スピードが変化します。

Officeの各アプリケーションの連係も新しいものの方が優れていますが、相対的に必要メモリの量も増加します。

今後の使用頻度が多いのでしたら、価格の高いものでも元が取れると思います。PCのメモリなど標準の状態か。又、データを他の人とやり取りするかでもどちらを選べば良いか変わります。この要因も新しいものにしたら、トラブルが少なく為ります。

◎質問者からの返答

なるほど。わかりました。参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ