人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなフォトライフに撮影順で写真をアップしたのですが、なぜか逆順(最後に撮った写真から先)に表示されてしまいます。ソート機能などないし、どうすれば正しい順番になるのかわかりません。よろしくお願いします。(ちなみにアップロード順にしてもやはり逆順になります)

●質問者: あずまや
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてなフォトライフ アップロード ソート 撮影
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●35ポイント

最後にアップするのは一番最後に撮った写真ということはわかりますよね?

ですからあとにアップされたものからならべられるのですからとうぜんでしょう。

こういうシステムになっているのは最近の出来事から見せたい、というニーズのほうが多いからと思われます。

ですから、対策としては最後のものをさきにアップすればいいんではないですか?それ以外ないとおもいますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、旅行などでまとめて撮った写真を載せるには、不便なシステムなんですね。改善してもらえるといいんですが……。


2 ● 猫並
●35ポイント

写真ファイルにはEXIF情報といって、撮影日時や焦点距離などが、画像の情報とは別に(つまりメタデータとして)保存されている場所があります。はてなフォトライフはアップロードされた時間ではなくこのEXIF情報を読み取って、撮影日時でもって写真を整理するので、アップロードする時間・順序に関係なく、撮影日時の逆順になるわけです。もちろん、この仕様には長所・短所両方あるとは思いますが。

但し、EXIF情報が写真内にないと、フォトライフはアップロード日時で写真を保管します。従って従ってご希望の並び順にするには、以下の方法があると思います。

Exif情報を編集できるツールは、このあたりを参考にどうぞ。フリーでもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Exif情報をいじるような面倒はしたくないので、三番目の方法を取りたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ