人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問:私は今社会人(20代男)ですが将来はナレーター・声優等『声を生かした』職業に就きたいと考えています。上記のような職業は儲からないとの情報が多くありますが、徒食していく事はやはり困難な道則なのでしょうか?体験談・情報なんでも結構です。答えと、できれば理由(URL等)を添えて教えていただければ幸いです。

●質問者: rivoltella
●カテゴリ:芸能・タレント 就職・転職
✍キーワード:URL ナレーター 体験談 声優 社会人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● Guadagnini
●60ポイント

http://drama21c.com/aquarius_s/v-studio/osigoto.htm

安達成彦さんという方のページです。声優修行の厳しさをとかれています。

http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/data/dubbing_artist_c...

「将来の仕事なり方完全ガイド 声優編」です。こちらでも厳しい現実が。

http://himawarinoie.blog36.fc2.com/blog-entry-163.html

出所不明と噂されていた声優の年収表が掲載されています。あくまで出所不明なので参考にはならないと思いますが、それでも如何に声優業が儲からないと思われているかということはいえるでしょう。


最初のURLの主催者も書かれているとおり、声優という職業に殉じても良いと思えるならば、赤貧に喘ごうともその道に進まれるのが良いと思います。しかし、声優「を一度は」やってみたい、という程度であれば、おすすめしません。声優とは(ご存知のように)声質の良さだけではなく、演技力を要求されます。それは声「だけ」である分、体全体を使って表現できる役者よりも高度な芸を要求されます。プロの芸の世界は「好き」だけでやっていけるものではありません。私のまわりでも死屍累々です。

それでもいい、泥水すすってでも声優になりたい!というのであれば、その心意気や天晴れ、とは思います。

でもきっと、このような質問をなさるのは迷っておられるからではないでしょうか。迷いがあるなら、アマチュアで仲間内のみで楽しまれるのに留めておかれるがよろしいと思います。

◎質問者からの返答

Guadagniniさん>

貴重なコメントありがとうございました。確かにおっしゃられる通り、迷っております。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ