人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JRのやっているSuicaと関東の私鉄と地下鉄連合のパスネットの融合はなぜ起こらないのでしょうか?
戦略的に提携しないのか、それとも単にシステム上連結しにくいためなのか?皆さんはどう思われますか?

●質問者: fwkp9472
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:JR Suica システム パスネット 地下鉄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●10ポイント

わたしのかんがえですが、それでいいような文面なので回答させていただきます。

まず特許の問題でしょう。特許使用料やカード料などがある上、今のカードを回収して書き直さなければいけないのでお金がかかってしょうがないのでしょう。

あとはただ、めんどくさいだけだとおもいます。

しかし、それでもあと2、3年後には統合されると思いますよ。

http://www.hatena.ne.jp/


2 ● gustav5
●23ポイント

http://www.mintetsu.or.jp/city/card/

民鉄協は統合するって言ってますけど。自動改札の減価償却を待って取り替えるつもりかもしれませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。統合すると明文化されてますね。2006年度中にと


3 ● sami624
●30ポイント

http://www.sf-card.net/pasmo/index.php?%BC%AB%C6%B0%B2%FE%BB...

私鉄、JR共に相応の駅数で、IC読取機対応していることを考えると、双方のシステム上の問題で相互開放をしていないのではないかと思われます。そもそも従来の定期券は、相互開放していたわけですから。


4 ● Kuruma
●30ポイント

関東のJR・私鉄・バス各社で利用可能な非接触ICカード「PASMO」 - スラッシュドット・ジャパンにて論議が交わされておりますが、2007年3月よりSuica、パスネット、共通バスカードの3つが統合されます。名称はPASMOです。これは1年以上前から決まっておりました。

パスネットが導入された時、JRは既に磁気カードを脱しようとしておりました。パスネットという名称を公募した際にも敢えてカードの名称ではなくシステムの名称であるとの注意書きがあったのを覚えております。パスネットを導入した時点で既にICチップ化する事を考慮に入れていたものと思われます。そのような時期にJRがパスネットへの参加を求められたとしても賛同しかねるでしょう。

では私鉄各社は何故当初からSuicaを導入しなかったのか。それは意地も多少あるでしょうが、それ以上に資金的な問題があったのではないかと思われます。今、ようやく動き出すに至ったのはICチップ等の価格下落が多少なりとも起こっているからなのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ