人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物をなくして困っています。封筒(普通サイズ)に入れた大事な物です。後で必要な物なので、めったに手にしない物の中とは思えません。考えられる場所はすべて探しました。領収書などが入っているのでそんなに厚みはありません。本等の中とは考えられませんし、探しましたがありません。部屋は、ひとつだけで、他の部屋に移動した記憶はありません。こんな時、探し当てた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ヒントでもなんでも結構ですのでよろしくお願い致します。

●質問者: greenmac0404
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ひとつ サイズ 普通 経験 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● maruru1
●15ポイント

私の経験で恐縮ですが、なかなか見つからなかったものが出てきた場所の例として、


1:コタツの上板とコタツ布団の間。

2:じゅうたんと床の間。

3:冷蔵庫の中。

4:読んでいた本に挟まっていた。

5:枕の下。

6:ティッシュの箱の下。

7:ピアノの蓋の中(ピアノの蓋の上に物を置いたまま蓋を開けるとピアノ内部に入ってしまうんです)

このような感じでしょうか?

参考になれば幸いです。


2 ● illegalwings
●15ポイント

見つからない物を探すときは、あまり先入観を持たずに探しすべきです。

たとえば、質問にある封筒。

整理しようと考えてほかの入れ物などに入れ替えたり挟んだりしていませんか?

封筒が茶色だったと思いこんでいませんか?

「茶色の封筒」に入れたと思って探しても違う物に入れたり封筒から出していれば「茶色の封筒」を探しても見つかるわけがありません。もしかしたら「水色の封筒」に入っているかもしれません。

あとは「在るだろうと思う場所」だけ探していませんか?

小さい物を落とすと、下に落ちたのだから「下に在るはず」と思って探しても見つからないことが多々あります。見つかったとき「なんでこんなところに…」という事も多いので、しらみつぶしに探してみるべきです。

ただ、その時探しても見つからない場合は、時間をおいて改めて探してみると見つかるかもしれません。

焦らずゆっくり探してみてください。


3 ● miharaseihyou
●15ポイント

どうしても捜さなければならないならば、私の場合「連想」で捜します。過去の記憶を一つ一つ、出来れば時系列順に書き出して、引っかかりを探して辿っていきます。根気良く何日掛かっても構わないつもりで記憶を齧り続けます。


4 ● frw
●15ポイント

こんばんは。私もよく出勤前にそうなったりします。その時の経験からアドバイスさせて頂くとですね、

・探した”つもり”になっていないでしょうか?

→実は探したと思っていたんだけど、よく探していなく奥の方にあったり、棚から落ちていた等。

・その無くしてしまった物をいつ部屋の中に持ち込んだか考えてみる。

→習慣的に持ち運びする場合は、例えば車の中や鍵置き場などをもう一度探してみる。

いいアドバイスになっていないかもしれませんが、もう一度場所と履歴を潰していくしかないと思います。


5 ● jenesaispas
●15ポイント

1.封筒に入れる作業をしていた時着てた服、エプロン(女性)上着(男性)のポ

ケットの中

2、その後何をしたか、その時の動きに関係ある物の近辺

3.その封筒と一緒に持って行こうとしてた物の間、とか中

4.その封筒を取り出す前の封筒の束の間。 その束のもとの場所

5.ゴミ箱の中

6.玄関の下駄箱の上


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ