人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お釣りが全部10円玉で出てくる自動販売機があるとウワサで耳にしたのですが、その真相はどうなのでしょうか?
150円のジュース一本を1000円で買ったら85枚の10玉が出てくるらしい。
その自販機のメーカーや所在場所など、具体的な真相をご存知の方がおられましたら是非お教えください。
よろしくお願いします。

●質問者: yes-man
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ジュース メーカー 真相 自動販売機 自販機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●35ポイント

http://dir.yahoo.co.jp/talent/19/m05-0601.html

鉄拳のネタでありましたよ。

こんな自動販売機はイヤダッ!

1000円札しか使えないのにお釣りが全部10円玉で出てくる自動販売機

こう全部10円玉でガチャコンと出てきちゃう…


したがって、真相はそのような自動販売機は無い。


一般的な自動販売機にはつり銭の枚数が決まっているので、

85枚×100本分として=8500枚も10円玉を入れておくスペースなど無い。

◎質問者からの返答

ネタでしたか・・・


2 ● r_iizuka
●50ポイント

おつりとして使える硬貨が10円玉しか残っていなくて、10円玉が85枚残っていれば、そのような結果になると思います。それは、どこの自販機でも同じだと思います。

私が勤めている会社の自販機では、100円玉が切れていて代わりに50円玉がジャラジャラと出てきたことはあります。10円玉85枚というほど劇的ではありませんが、50円玉も無くなれば10円玉で出てくるのではと推測はできると思います。

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_907.htm

◎質問者からの返答

なるほど。こういうこともあるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ