人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京タワーの高さは333メートルですが、その高さの基準はどこになるのでしょうか?

●質問者: kamisama
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:333 メートル 東京タワー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●15ポイント

http://kiti.main.jp/Tower/tower2.htm

こちらのページで考察があります。

どうやら、下から鉄塔の先端部分までの高さのようです。

◎質問者からの返答

その「下」がどこか知りたいのです。


2 ● くまっぷす
●15ポイント

http://id30006.hp.infoseek.co.jp/7keitou.htm

昭和33年の12月23日に開業された東京タワーは地上から333メートル、海抜なら356メートルであり、地上からの高さでもパリのエッフェル塔より高い。

地上からの高さが333m、海抜だと356mということで足元の地面からの高さです。

◎質問者からの返答

東京タワーって斜面に建ってますよね。

だから、地上ってどこをさすのかが知りたいのです。

一番標高が高いところの地上?

一番標高が低いところの地上?

平均?

東京タワーの中心の地上?


3 ● inex
●15ポイント

東京タワー * TOKYO TOWER * 東京タワーの秘密 * 東京タワーQ&A * 333メートル?

なぜ333mなのかということは東京タワーのWEBサイトのQ&Aに書いてありますね。

蕭???? - Wikipedia

建物の高さは「地上高」で表現するのですが、足の部分が接する平らな地面からの高さになります。

◎質問者からの返答

4本の足が接する地面の高さは全て違うと思うんですが。


4 ● inex
●15ポイント

高さ - Wikipedia

建物の地上高の定義をもう少し紐解くと、その建物が接する地上面のもっとも低いところとなります。

4本の足の標高がそれぞれ違うとすれば、その一番低い足の付近の平面となるはずです。

◎質問者からの返答

補足ありがとうございます。

では、この建物の地上高の定義を「東京タワー333メートル」に素直にあてはめても良いのでしょうか?

詳しい方がいましたらお願いします。


5 ● aoinatsunosora
●15ポイント

http://www.la-npo.org/shucho/news/toshi/seido/news_seido2004...

建築物の隣接する土地の標高を平均した「平均地盤面」という考え方があります。


東京タワーは「高さ333m」というのが公式の高さは、4本の支柱が立つ敷地に隣接する土地の標高を平均して算出された基準点に基づいたものだと推察できるでしょう。


「それはどこか」という視点で言うと、「そういう基準点は無い」と言うことになるかも知れませんね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ