人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バンドのメンバー募集を掲示板に出していたら応募してくれた学生さんがいました。
その方と面接をして、正直コミュニケーションが取りづらかったので、「先に他の人が決まってしまいました」と伝えてお断りました。
そのときは「そうですか」という感じで普通だったのですが、その4ヶ月後に一面びっしり「死ね死ね死ね死ね・・・」と書かれたメールが届きました。
どう処理してよいか困っています。

メールのアカウントとヘッダーから、名前とメールサーバーが聞いていた名前と大学のものだったので、まず間違いなく本人だと思います。

その学生さんは我々のバンドの練習場所をご存知ですし、私の携帯メールおよびPCメールをご存知ですから、今後も続くかと思うと嫌な気分がします。

どう処理しようか迷っています
1、完全に無視する。
2、返事を返す。
3、その大学に処理を頼む
4、警察に処理を頼む

1?4以外にも皆さんだったらどうしますか?教えてください

●質問者: Gestalt
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:pc しり アカウント コミュニケーション サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●14ポイント

完全に無視,ですね。そのような対応に出てこられる方は挑発しない方が良いです。おのずと収まっていきますので。刺激せず,無視することをお勧めします。

◎質問者からの返答

落ち着いてみると、少しばかりこの方の将来を心配してしまっている自分がいます。ゆえに誰かが一度じっくり話を聴くなど取り扱った方が良いのではとも思うのです。


2 ● ootatmt
●14ポイント

無視するしかないです。

それ以外の方法では、かならず悪い方向に向かいます。

簡単すぎる回答でご不満かもしれませんが、無視するのが一番いいです。

◎質問者からの返答

二人とも同じ答えなので、きっと私にとってはそれが一番良いのでしょうね・・。

しかしその方はまだ若い方だったので、やや将来が心配です


3 ● hiro7days
●14ポイント

はじめまして。非常に嫌な思いをされているのが伝わります。私自身も似たような経験をしたことがありますので、他人事ではない気がしてしまいます。苦笑。

さて、本題ですが、1?4以外の選択肢でしたら、やはり「きちんと話し合いの場を設けて、事情を説明する」が良いと思います。しかしながら、話し合いに応じる相手であるかどうかは分かりませんので、あくまでも選択肢の1つですが。もし、話し合いで解決すればそれで良いと思いますし、話が通じるような相手ではないのでしたら、大学も分かっていることですし、「これ以上関与する場合は、○○大学に連絡致します。」と返事をすると良いと思います。私の友人も、ストーカーの被害にあっておりまして、結局は大学側に処理を任せることとなりました。やはり大学に行っているということもあり、本人も就職などに響くと考え、それ以来は何もないようです。一番大切なことは、こちらが弱気になってしまわないことだと思います。強気で凛としていれば、相手側も諦めると思います。

早く落ち着くように祈っております。

◎質問者からの返答

事情を説明するというのは、「他の人がいるように伝えたが、実はコミュニケーションに不安があったんだ」という事を説明する事でしょうか?

それとも、この類のメールを送ってくる事が社会的に悪いことだという事を説明するという事でしょうか?

ちょっと直接会うのは怖い感じです。面接時からやや怖い感じでしたし。


4 ● ToMmY
●14ポイント

無視は解決しませんし、大学に言うのもその当人が停学などになってよりうらまれるのもいやだと思います。警察に頼むのも同様の理由で避けたいです。

しかも4ヶ月もたってから送ってくると言うことで、そうとうねちっこい奴だと思われます。

わたしはそういう奴への対処はメールアドレスをかえる、または変えたように見せかけるという手段を用いています。

かえることが可能ならばもちろんそれがいいのですが(1ヶ月ほど自動転送してくれる場合が多い)そのようにできない場合もあります。

メーラーのマクロか、サーバーにお願いして、その対象から来たメールにはMailerDaemonが返したように文面を偽装するという手です。

ふつうあの文面をちゃんと読む人はいないので、付きまとわれていたときはそれをおくっていたらこなくなりました。

またはいっぺん警察に相談しますよ的な脅迫に近いほど相手の罪を認識させるメールを送り、それでもきたらフィルタにすると言う手もありますが、いまいちかもしれません。

また、もしあなたが相手に訴えられるぐらいのことは覚悟するというならば、(ふつうまめに訴えるようなひとはいませんが)こちらも同じ手でやりかえすというのもあります。

業者にたかられたときに、相手のアドレスに1000通「いらない」と送りました。こういうことができるソフトがあるので、(アングラものなので乗せられませんが)やってみるのも手かもしれません。サーバーを落とすと確実に訴えられますが。

ちなみに業者は無視し、もっとおくってきました。

◎質問者からの返答

ガツンとやろうとするとやり返されるって感じでしょうか?

一方でメールの偽装は私の手に余りますしメルボム(懐)は、私の主義では無いです。


5 ● せうぞー
●14ポイント

そういう粘着質なタイプの方は、なにかしらの反応があれば、さらにエスカレートするかもしれません。

もし、こうしたメールが続いたり、電話がかかってくるようなことがあれば、こうした証拠をきちんと保存しておいて、警察と大学当局に申し出てもいいかもしれません。

警察は、実害がでていなければ、とりあってくれないかもしれませんが、届けておくことが大事なことです。

エスカレートしないことを祈りつつ、当面は無視しつづけていればいいのではないでしょうか。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ