人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

京都の桜の名所「原谷苑」への交通アクセス方法を教えてください。
・単にインターネットのリンクを載せるだけではなく、具体的な方法を教えてください。
・明日の午前中、JR京都駅を出発するとして考えられる手段を教えてください。
・自家用車、レンタカーは×
・タクシーOKですが、極力値段が安くなるように電車orバスとの組み合わせが望ましいです。
よろしくお願いいたします。
※単なるインターネットの検索結果しか内容がない回答にはポイント付けません。

●質問者: tetsu-i
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:JR アクセス インターネット タクシー バス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●25ポイント

京都市営地下鉄 烏丸線 に乗り北大路駅まで行きます。北大路バスターミナルから原谷行きバスに乗り終点、原谷に到着です。

ダミーhttp://q.hatena

◎質問者からの返答

烏丸線経由ですね。

バスの本数が少なかったような記憶があるんですが、どうでしょう。


2 ● daiyokozuna
●25ポイント

追加です

行きのバスの時間は(8時18分)、9時5分、11時(6)、19分、12時19分、13時(16)分

( )の時刻は直通ではありません。本数がとても少ないようです。

ダミーhttp://q.hatena

◎質問者からの返答

あ、こちらを見てからコメント付けたら良かったですね。(^^;)

なるほど、ねらって行けば何とかなりそうではありますが。


3 ● konchan117
●50ポイント

一番安く済ます方法は、市バスを使う方法ですね。

京都駅わら天神前→原谷


京都駅→わら天神前 101番もしくは102番系統(10分に1本くらいの頻度で出ています)

わら天神前→原谷 M1系統(1時間に1?2本なので少し不便)

で行けます。


わら天神前から少し歩けば金閣寺ですので、そこからタクシーをつかまえて行くことも出来ます。(金閣寺周辺にタクシーが結構居ます)


リンク先は市バスのサイトですが、結構使えます。


とは言え、バスはわかりにくいという点もあります。

バスが嫌な場合には、わかりやすいのは地下鉄で京都?西大路まで行き、西大路からタクシーを使う方法です。タクシーで10分くらい(渋滞がなければ)なのでそんなに高くないとは思います。


今の時期は桜がきれいでしょうね☆

お花見、楽しんでらして下さいね♪

◎質問者からの返答

バスもOKですが、原谷周辺はちょっと本数が少ないですね。

金閣寺の近くはタクシー多いですか。それは貴重な情報です。(^^)

タクシーの場合は西大路経由ですね。西大路という地下鉄の駅、ありましたっけ?

JRの駅だとちょっと方向違いですし、北大路かな?


4 ● Broadway
●40ポイント

ちょっと失礼します。

地下鉄烏丸線で京都駅から北大路駅へ行きます。ルート情報をどうぞ。

北大路駅からは北大路バスターミナルへ行きます。行き方が分かる図です。

北大路バスターミナルからはバスに乗りましょう。時刻表をどうぞ。

終点の「原谷(はらたに)」下車すぐが「原谷苑」です。

「原谷」からの帰りのバスの時刻表をどうぞ。

京都市のバスや地下鉄の地図が「(恋の)ダウンロードお」出来ます。念の為に印刷して持って行くと便利かも。

安全で楽しい旅と素敵な御花見を!

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

リンクを駆使した回答ありがとうございます(^^)

daiyokozunaさんにいただいた回答をリンクでまとめていただいたような感じですね。

================================================

だいたい見当つきましたので、そろそろ終了します。

皆様、ありがとうございました。

いるか賞ですが、今回は甲乙付けがたいので、あえて着けないでおきます。

ごめんなさいm(_ _)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ