人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

♪超録 フリーウェア版を使って録音した mp3 形式音声ファイルのデータにおかしなところがあります。
エクスプローラや、 winamp などの再生ソフトで表示される再生時間と、実際の音声ファイルの長さがずれてしまっているようで、 30 分程度の音声ファイルの最後の数十秒が途切れてしまいます。
wave 形式にデコードすると途切れず最後まで再生されるのですが、表示される再生時間は mp3 形式と同じものです。
マルチトラックを扱える編集ソフトで同時再生すると、頭だしは同じですが途中でずれてしまっています。

原因として、何が考えられるでしょうか? mp3 形式での録音のために lame エンコーダを使っており、検索してみたところ以下の記事を見つけましたが、同様の問題なのかどうか判断するのも難しい状況です(あまり知識がないので)
http://www.faireal.net/articles/9/18/

このように破損?してしまった mp3 データを修復する方法があれば教えてください。音声そのものには問題がなく、論理的な再生時間のデータがおかしくなってる気がします。

●質問者: kyanny
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Lame MP3 wave Winamp エクスプローラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●70ポイント

wav状態では正しく再生されるんですよね。

たぶんソフトの問題だと思います。(lameの問題というのは考えにくいので)

lame標準のRazorLameでやってみてください。ソフトの問題と言うのが完全に消えます。(付属ソフトで不具合を起こすことはないと思うので)

タグの設定は、動画ファイルに置けるものだと思うので関係ないとおもわれます。

私はそのようなことになったことはありませんが、PCやファイルによっていろいろあるのでしょう。適切にアドバイスできなくて申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

lame_enc.dll が必要なので(超録側で要求される)言われるがままにダウンロードしたのですが、公式から落としてきたわけではないのでバージョンが古かったりするのかもしれません。

なんにせよ、録音ソフトとエンコーダの連携を見直したほうがよさそうですね。参考になりました。


2 ● AOI-CAT
●100ポイント ベストアンサー

MP3ファイルがVBR方式で録音されていて、再生ソフトがVBRに対応していない可能性があります。

多くのプレイヤーソフトでは、正しく再生できるはずです。

なお、MP3ヘッダが壊れている可能性もありますが、メディアプレイヤーソフトのfoobar2000 0.83(VBR対応)で、右クリックメニューの"Fix MP3 header" を試すと修復できるかも知れません。

補足ですが、lameでVBRではなくCBRでエンコードするには、

lame -b 128 input.wav

のように-bオプションでビットレートを指定する方法があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、エンコード時の設定も関係してくるのですね。lame_enc.dll さえあれば超録側で勝手に録音してくれる(逆に言うとオプションを細かくいじれない)ので、そこらへんに問題があるのかもしれません。

foobar2000 はとても高機能な再生ソフトだと思っていましたが、再生以外にも活躍するのですね。これを機会に導入も検討してみます。具体的なご回答、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ