人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサーバにかなり大きめのファイルをアップロードするシステムを作るの事になりました。
その際のサーバ負荷についての知識や気をつける事について質問です。

とりあえず、大きいファイルが送信されてくるので、帯域に負荷が高いことはわかります。
サーバ側についてが、なんとなく負荷は高いだろうとしか分からず、どんなサーバスペックにしたらいいのか見当がつきません。

特にメモリーの辺りが危なそうかな、とは思っていますが、スワップなども考慮しだすと、やはり私の知識不足です。
参考になる書籍などでも構いませんので、よろしくお願いします。

●質問者: router
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Web アップロード サーバ システム スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ma-kanoh
●60ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/JAV/J2EE/20040426/1/

最近は、現状に合わない限りどんな論理も考えることが無駄なので、「TDD」方式にせざる得ないと思います。

要するに「論より証拠」ということです。それらのテストを自動化してあらかじめ性能測定しようと考えるわけです。

ということで「気をつける」ことは、「さっさと測定してしまう」

ことです。

http://www.techscore.com/tech/ApacheJakarta/JMeter/1.html

JMeter上で、実際にテストケースを開発してしまい、測定する

ほうが、気が楽だと思います。近年は、プロトレベルであれば

作るのは簡単です。

また、「簡単にプロトを作れない」のであれば、そっちが問題です。最近は動作することだけでは、何の価値も生みません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

確かに、そういった開発手法が大切なのは分かりますが、残念ながら今この開発に新しい手法をやってられる状況ではありません。

実際にどの様にやっていくのか、ハード性能で問題があった時、どの頻度タイミングでアップグレードするか等、それなりの時間と労力使い経験を積んで初めて自分の手法となるのではないかと思います。

TDD等の事は言葉は知っていましたし、学んでいかなければならないと常々思ってはいますが、今は小手先の対処だけでもやっておきたいです。

ベンチマークを取る事は考えはしましたが、こちらも経験不足なため具体的な方法が分からず、後で別件で質問しようかと思っていました。

JMeterは是非試してみたいと思います。

動作することだけで云々については会社の方針になるので、私からはなんとも言えませんが、やり方によりけりだとは思います。

引き続きご回答ごお待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ