人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、仕事先で知り合った女性の化粧について話題になりました。今の時代はああいう化粧はしない、もっと薄化粧にしないと・・・・・という話になりました(^^;

ここでふと思ったのですが、厚化粧と薄化粧があるなら、中間の普通の化粧もあるはずです。薄化粧、普通の化粧、厚化粧の違いを具体的に教えてください。

●質問者: nekogo
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:あい 女性 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kubira711
●25ポイント

これは見た目の問題であって、官能検査の部類だから

具体的に違いをリストアップするのは難しいと思います。

女子銀行員の化粧は薄化粧の部類に入ると思います。

加○美○さんは厚化粧の下限、ここに普通の化粧との境が

存在するような気がします。デ○夫人は完全な厚化粧

◎質問者からの返答

きっちり線引きできるものじゃないのは分かっているので(^^; 主観的なご意見も、もちろんOKです。

確かにデ○夫人は見事に当てはまりますね。


2 ● koneko04
●30ポイント

厚化粧はフルでメイクした場合なので、

ーリップ(口紅だけではなく、上にグロスを塗り、輪郭もリップペンシルで整える0

ー頬(チークはくっきり)

くらいは最低限しますね。

中間は上の手順を幾つか手抜きします

特にマスカラは塗らないか上だけとかでも、印象が大分変わります。

薄化粧は色つきのモイスチャライジングクリームを塗り、眉を整えて、リップグロスを塗る程度かな。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これが厚化粧の最低限ですか・・・・・。

他にも簡単に見分ける方法とかありましたら、お願いします。


3 ● aiaina
●30ポイント

厚化粧と言うと、ファンデを塗りタグって、真っ白で、しかも口紅もスゴイ濃い色、そして、眉毛、がっつり濃い!イメージですね。

薄化粧とは、ナチュラルなので、ファンデではなく、少し粉をはたく程度で、眉毛も軽く剃って調えるくらいでしょう。

口紅も塗らず、少しグロスを使うくらいかな?

中間の化粧は、ファンデは、塗りますが、真っ白塗り手繰らず、程度をわきまえたベージュ。

眉毛も剃って、軽く書く。

口紅も、好みのベージュやピンクを使用して、チークを軽く塗ったり、シャドウを軽くぼかして塗ったりする感じでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファンデを塗りたくって真っ白はやはり基本なのかな。眉毛ががっつり濃いというのに少し笑いました。知り合いに、がっつり濃い方がいるので(^^;

もう少し聞いてみます。


4 ● akimi
●30ポイント

化粧の濃い、薄いの認識は年代によっても変わってくるような気がします。

(今の若い子たちは、幼い頃からメイクが当たり前だったりするので)

あとは、単純に技術の問題で「実はしっかりメイクしてるのにナチュラルに見える」腕を持ってる方もいらっしゃいますよね。

そういう上で、私個人の主観で恐縮ですが(当方30代前半)...


<薄化粧>

(プラス、軽いマスカラ?)


<普通程度の化粧>


<厚化粧>

ファンデーション数色使いのベースメイク(Tゾーンは明るく、シャドウは暗く、など)


ファッション・ショーやファッション・グラビアに載っているモデルのようなメイクが、私にとっての<厚化粧>という感覚です。

時々、街中でもしちゃってる人を目撃して、

すごく悪目立ちしてるなーと思ったりします。


ただ、一般的な<厚化粧>のイメージはやはり先の回答者様のとおり、


……という感じだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファッションショーやグラビアもある意味、厚化粧・・・・納得です(^^;


5 ● TomCat
●30ポイント

厚化粧、薄化粧の違いは、肌の透明感に対するスタンスの違いでしょう。

肌の上に、肌色にせよ他の色にせよ、

積極的に色を乗せていけば厚化粧と呼ばれます。

また、肌の欠点を化粧で覆い隠そうとしたり、

顔の造作をメイクで変えて見せるタイプの化粧も

厚化粧の範疇でしょう。

これに対して、塗っているにしても肌の透明感を表現するメイクは、

使っている化粧品の消費量にかかわらず

薄化粧と呼ばれることになると思います。

要するに、現代的薄化粧とは、ナチュラルメイクのことですよね。

化粧はしてるんです。それもかなり念入りに。

ただ、ナチュラルメイクにはまず基礎となるスキンケアが重視されます。

そして、テクとしては顔の個性を活かしたメイクを重視。

これが現代版薄化粧の基本でしょう。

メイクしないとか、基礎化粧品だけで終わりにする、

というのとは、今はちょっと違うみたいです。

普通の化粧とは、そのどちらでもないもの。

特に厚化粧でもないがナチュラルも意識せず、

ケバくはないけど化粧しているという印象がはっきり分かるもの、

ということになりそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

透明感。確かに、ナチュラルに見えるメイクは肌のキメまで見えて、薄く塗ってるようにしか見えませんね。

色々な意見が聞けて満足しました。皆さん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ