人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっとびっくりしたので、皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1145335715
上記質問にて回答したのですが、別の(最後の)ご回答者様に罵倒されたみたいです。とある本をご紹介したのですが、どうもその著者と間違われたようです。
私自身は、マーケティングの専門家ではありませんので誤解されても実害はありません。また、その著者とも面識はありませんのでこの件で何か問題が生じることもありません。
しかし、人力検索はてなで、本を気軽に紹介しないほうが良いのでしょうか。
また、こういう時、どうふるまえばよいでしょうか。
皆様のお知恵を拝借したく存じます。よろしくお願い致します。

●質問者: Guadagnini
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:とある マーケティング 人力検索はてな 回答者 専門家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●14ポイント

ご自身の読まれた本について、紹介したいのであれば紹介すればよいですし、紹介したくないのであれば紹介しなくて良いと思います。要は質問者にとって有益な情報であるか否かです。

http://q.hatena.ne.jp/1145335715

のページの下の方に「この質問・回答へコメントを書く」というところがありますので、今回の場合は、そのコメント欄に著者と間違われている旨の書き込みをしておくのがベターかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

質問文のURLでご紹介した本は、自分でも目を通しました。実社会でも、よほど珍しい本でない限り、自分で読んだことのない本は紹介しないようにしております。

ご質問者様に有益だと思ったので「直接の回答ではありませんが」と前置きした上でご紹介したのですが、そのところで問題を起こしてしまったので、当惑してこのような質問をすることにした次第です。

ご意見、参考にさせて頂きます。


2 ● きゃづみぃ
●14ポイント

自分で 読んだことがある本ならば紹介してもいいけど、

読んだことがなければ、やめておいたほうが無難かもしれませんね。

>マーケティングの本とかをかき集めて

と批判されているので、一応、それなりの内容は含んでいるようですね。

ま、買うならば別の本にしたほうがいいらしいけど、

どれが いいのかは 推薦できないみたいです。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

マーケティング関連は本当に専門ではないので、どれが良書かは私も知りません。「その本は信用できない」という情報にもし信憑性があるのでしたら、それは私にとっても有益な情報だと思います。

確かに、別の本をご推薦頂ければもっと有難かったですね。

ご意見、参考にさせて頂きます。


3 ● churoaki
●13ポイント

文章の内容からすると著者に間違えられてはいませんね。

なぜ罵倒されたのかを考えてみると、

あなたの発言内容は文章力があり、その文章だけである程度の説得力があったと思います。質問に対してもロジックを求めて建設的な思考であることが重要であるという意図が感じられるのですが、そのロジックとして材料にだしたのが罵倒者にとっては最悪な材料であったのでしょう。

つまり、あなたの文章を読んだ時点では好感を得たものの、その根拠となるものが悪く、良い→悪い となってしまったと思います。

自分が間違っていると思ったものを、正解だといっている人がいたので罵倒したとも考えられますが。

しかし、物事に絶対ということはないと思いますので、意見として発言されるならまだしも、あのような否定の仕方をすることは良くないですよね。それ自体がいわゆる『バカの壁』なんだと思います。世の中には色々な人間がいますので、冷静に受け止めて今後の糧にさてたら如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

おっしゃられる通り、今回の件ではかなりへこみましたが、それよりそこから有益なものを得たいと思う気持ちのほうが勝っております。

くだんのご回答者様は、その本あるいはその著者によほど悪い印象をお持ちなのだと思います。もしそれが本当に理由あることなら、私も是非知りたいです。もう少し丁寧にご説明頂ければ、非常に有難かったと考えております。

ご意見、参考にさせて頂きます。


4 ● churoaki
●13ポイント

ごめんなさい。追記です。

偏見かもしれませんが、リンク先の文章を読むと韓国、中国とのつながりを示す

内容が見受けられます。罵倒者が何れかの国民である場合は、国民性ですので

無視された方が良いでしょう。

彼らは、自分の位置づけを上げるために周囲を否定、罵倒することは日常茶飯事です。

◎質問者からの返答

再度のご回答有難うございます。

おお。。。そのような行為に出られる傾向のある方は、確かにいらっしゃいますね。しかし、罵倒の内容に真実があるならば、それを酌みたいと真摯に思います。


5 ● Motamota
●13ポイント

本を紹介することができるシステムにおいて、本を紹介する行為に何ら問題があるとも思えません。

どんどん気軽に紹介していただきたいです。


回答内容から察するに、件の回答者はK国の方ではないでしょうか。

K国の方のメンタリティーは日本の一般のそれとはかなり異なるように聞き及びますので、癇に障っても

いちいち気になさらないのが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

癇に障ったというより、他人の感情が激するほどの何をやったのかなと、その理由を知りたいと考えております。そのことで、次回からはそのような事がないようにふるまえればと願っております。

ご意見、参考にさせて頂きます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ