人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログ記事を集めたメディアサイトが自由に作れる「edita」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20101803,00.htm

↑このサービス、面白いと思ったんですが
勝手に編集委員を選べない(委員の承認が必要)なのがイマイチです。

自分としては引用先の承認無しにネット上のブログ記事を自由にバンバン引っ張ってくる編集ブログを作ってみたいのですが、
そういうことができるサービスは無いでしょうか?
その機能のあるサービスでなくても、何かサービスを組み合わせて裏技的に同様のことが簡単にできるやり方があればそれを教えてください。

●質問者: mizox
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:edita イマイチ サイト サービス ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● r_iizuka
●35ポイント

はてなRSSはどうでしょうか。

audiofan.net@hatena - ジャンル特化型ブログポータルでも書きましたが、私はサブアカウントを使ってaudiofanのRSSリーダー - audioというのを作っています。

他の人の記事を編集するという領域に踏み込むことを考えると、edita.jpはそのあたりの折衝を代行した方がいいんでしょうね。

◎質問者からの返答

自分としては、もうちょっと編集の要素を強めたいんですよね。

たとえばあるキーワードでブログを抽出して、その中から自分の興味のあるものだけピックアップして自分のブログに掲載、そしてそれぞれの記事についてちょびっとコメント、そんなかんじです。

テクノラティとかでキーワード抽出して、あとは手書きでやれってかんじですかね?

今は、そこをもうちょっと簡単にできる何かを欲しています。

でも的を得た回答ですし、大変参考になったと思います。

早速回答ありがとうございました!


2 ● ToMmY
●35ポイント

そもそも無理やり引っ張ってくること自体著作権法に引っかかってくる恐れがあるんですよね。承認がないとなると完全なる著作権無視と見られちゃう可能性もあるわけです。

ですから、RSSなど引用と言う形をとらないとまずいから、じゃないでしょうか?

引用元がわからないまでに自分の言葉で書き直せばいいとおもいますけど。

http://www.asahi.com/policy/copyright.html

引用のところを参考にしてください。

◎質問者からの返答

こういう回答が来るかなーとは思っていました。

でも「引用のレベルだったらこういうことが可能」

とか、

もしかしたらなにかそんなサービスや裏技が無いかと、

そういったことも期待していました次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ