人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux Redhat9で既存の/homeの容量が不足してきたので、
HDを増設しそちらに/homeを移行したいと思います。
パーティションを作成し/homeをコピーした後、
e2labelで新しいデバイスに/homeをラベル付けしたのですが、
起動時には古い/homeをマウントしています。
どのようにしたら増設したHDDに新しい/homeがマウントされるのでしょうか?

●質問者: cerbera
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HD HDD HOME Linux コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tarepanda777
●60ポイント

/etc/fstab という設定ファイルで、どのパーティションをどのディレクトリにマウントするかを指定しています。起動時にはこのファイルの設定が読み込まれてマウントされるので、このファイルを書き換える必要がありますね。viで普通に書き換えれば大丈夫です。

書式は以下のサイト等をご参考に。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LFS-BOOK/chapter08/fstab.ht...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

お陰様で解決しました。

/etc/fstabは、ラベルに対応したパーティションを指定すれば良いので特に変更は不要と考えました。

今回は、旧/homeに割り当てていたパーティションを削除した後に書き込んでいなかったことが原因でした。

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ