人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Firefox/1.5.0.2でWebページの画面印刷を行った場合に、一部のビーコン型(タグ貼り付け型)ログ解析ツールのhtmlソースが、印刷プレビューで見えてしまい、実際に印刷もされてしまうという現象が確認できました。1x1の画像を呼び出すタイプのビーコン型で発生するのではないかと思われますが、全製品でそうなるかは未確認です。この件に関する技術情報があるURLを探しております。

●質問者: website
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:firefox HTML URL Web ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● komorebi
●35ポイント

以前、案件の関係でMozillaにいる知り合いに確認しますが、

Firefoxの印刷用の整備はあまり出来ていないで、印刷にはスクリーンショットを取って欲しいとの回答でした。

プレビューと実際の印字は、大きく異なり、意図したとおりには印刷できない。ということになります。

しかし技術的に印刷をさせない方法としては、

そのタグ(要素)に対して印刷用のCSSを設け、

そのタグ(要素)範囲に display: none; を用いれば、印刷のみその部分のソースの印字をさせない方法がありますので、そちらは試されましたでしょうか。

◎質問者からの返答

印刷用のCSSの方法は試しておりませんでした。ありがとうございます。


2 ● auc
●35ポイント

FireFoxは、noscriptタグの挙動が特殊なようです。

ビーコン型ログ解析には、javascriptをOFFにしている人の為に<noscript></noscript>の間にもタグを埋め込むのが一般的ですが、

FireFoxではこの本来表示してはいけない部分を印刷してしまうようです。

上記の方がおっしゃるように、印刷用CSSで<noscript>タグにdisplay: none;を指定してみてはいかがでしょう。

ちなみに、ユーザー側で回避するにはツール>オプション>コンテンツで「Javascriptを有効にする」のチェックを外すと良いようです。

◎質問者からの返答

> 印刷用CSSで<noscript>タグにdisplay: none;を指定してみてはいかがでしょう。

なるほど。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ