人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X Tigerを使っています。
再起動したら突然、localhost:/ root#と表示され、GUIが立ちあがらなくなってしまいました。解決法の分かる方教えてください。

●質問者: ArimaKei
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GUI localhost Mac OS X root Tiger
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shimarakkyo
●20ポイント

何をするにせよ、まずはデータをバックアップ!!!!


だれか他にマック(ファイアワイヤ付き)を持っている方をご存知ですか?ご存知ならば、その方にお願いしてマックを使わせてもらいます。ご自分のマシンをターゲットモードで起動(起動時じTを押し続けます)、HD内のデータをどっか安全な所にコピーします。


その表示自体は、「あなたはこのマシンに対してルート権限をもってます。このマシンは現在dns名がありません」という意味だと思います(localhostって普通はマシンのIPです)。


その表示でググルとここが出てきます。

http://community.livejournal.com/macosx/4118664.html


ここには、

localhost:root/# fsck yf

でファイルシステムをチェック、不具合を補修、その後リブートをかけてみろ!ってアドバイスが載ってます。


それから、TigerのインストールDVDに補修ユーティリティーがありませんでした?それ使ってみました?


最後の手段:起動時にCをおしつづけインストールCDからブートをかける。で、すべて再インストール。


頑張って下さい。とにかくまずはデータの救出です!!


2 ● hkrhr1
●50ポイント

お持ちのTiger Installディスクで立ち上げて下さい。Cを押しながら立ち上げるとDVDドライブから起動されます(もし、Tiger Installディスクから立ち上げられない場合は、ハードのエラーだと思いますので、販売店などに修理を依頼する必要があるでしう)。

Tiger Installディスクで立ち上げると、画面にインストールウイザードが出てきますが、それは無視し、移動メニューからユーティリティを選び、その中の

"ディスクユーティリティ"

を立ち上げて下さい。

画面左側に表示されているディスク一覧の中から、今問題のシステムディスクを選択しディスクの検証と修理を行なって下さい。

数回繰り替えした方が良いでしょう。この操作の結果、正常ディスクと認識されたら、8割方大丈夫でしょう。ドックにあるシステム機能設定から、起動ディスクを選び、再起動すれば大丈夫でしょう。


上記の方法でもダメな場合:

1) TechTool Pro 4.06以上のeDriveをお持ちでしょうか?

もし、お持ちなら、OptionKeyを押しながら起動すると、起動ディスク一覧が表示されるので、eDriveから起動してシステムディスクの修理を行えば、9割方上手く行くでしょう。

http://www.micromat.com/index.php?option=com_content&task=vi...

2) TechTool Pro 4.06をお持ちでない場合、

先ほどのTiger Installディスクでの立ち上げを行い、もう一度システムを再インストールして下さい。複数のやり方がありますが、どの方法でも「それまでの設定条件」を再設定する様にインストールできますから、安心してやって下さい。

なお、再起動・再設定が終わった後、アップルのソフトウエアアップデート(アップルメニューの3番目?位にあります)を動かし、もう一度最新のOSをインストールし直して下さい。

◎質問者からの返答

解決しました

システムを再インストールで大丈夫なのですね。Mac文化がよく分からないので心配でしたが無事でした

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ