人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XPにて会社の同僚が正午にWindows Updateの自動更新をやっているのですが、更新が終了し再起動すると、ディスプレイの解像度が落ちてしまって、アイコン等が巨大な表示になってしまいます。
システムの復元にて元に戻すのですが、翌日また同じ現象になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

●質問者: daidanohacchi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows Update アイコン システム ディスプレイ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ecchie
●27ポイント

ディスプレイアダプタのドライバが何か正しく読み込まれて

いないように思います。

デスクトップの何も無いところで右クリック→プロパティを

開いて、画面のプロパティの[設定]?[詳細設定]?[アダプタ]に

あるアダプタの種類を確認します。

適したドライバの最新版をダウンロードしてさきほどの

アダプタの種類の[プロパティ]?[ドライバ]?[更新]で

ドライバを入れなおします。


※ダウンロードしてきたドライバによってはインストーラー付で

勝手にドライバを更新してくれるかもしれません。

◎質問者からの返答

たぶんドライバーの影響と思われます。


2 ● seble
●27ポイント

システムの復元をやってしまうと、過去のシステムファイルになりますから、updateが無駄になります。

また、同じupdateを繰り返す事になります。

画面の解像度は画面のプロパティで変更して下さい。

で、普通はupdateで再起動しただけでは解像度が変更される事はありませんが、

ビデオドライバの更新があった場合はこの限りではありませんので、

今回はそうなのかもしれません。

で、あれば、復元をして、ドライバが旧に戻り、またupdateで解像度が落ち、、、というのもうなずけます。

他にもウイルスも疑った方がいいかもしれません。

解像度を落とすウイルスなんて、特に聞いた事はありませんが、私が知らないだけかもしれません。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおりだと思います。

復元してドライバが元に戻れば正常になります。しかしupdateするとドライバーが更新されてしまいこの現象となります。

updateしなれればよいのですが、update(自動更新)をするという条件で根本的な対策はできないのでしょうか?


3 ● take4xp
●40ポイント

まずは、システムの復元で元に戻した状態を再現してみて。

1)画面のプロパティから、設定のタブをクリックする。

2)詳細設定ボタンをクリックする。

3)アダプタのタブをクリックする。

アダプタの種類にある、プロパティをクリック

4)ドライバのタブをクリック。

ドライバの詳細をクリック。

*たくさん何かが表示されればOK

5)OKをクリックすること。

6)今度は、モニタのタブをクリックする。

モニタの種類にある、プロパティをクリック

7)ドライバのタブをクリック。

ドライバの詳細をクリック。

*たくさん何かが表示されればOK

ここで注意:

ドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません。

と表示されれば、モニタのメーカーサイトに行って最新のドライバをインストールしておいてください。

私も、同じ状況になったときに、この方法で解決しましたので、何かのお役に立てるかと思います。

この最新の状態をキープできるようであれば、updateしても再発しないと思います。

ドライバーなど更新が知らない間にされていることがありますので、確認されるほうがよいと思います。


◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ