人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式関連のニュースで以下のようなものがあります。

5%ルール報告17日 ゼオン(4205)――保有割合の減

これはどういう意味ですか?またいいニュースですか?
保有割合は増の場合は・・?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ゼオン ニュース ルール 株式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●60ポイント

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_0/gopasento.html

だれか、ゼオン株の5%以上持っている人が5%以上売ったということです。

増の場合は逆です。減だけで増がない場合は、小口になってしまったのでしょう。

いいニュースかどうかはだれがどういう思惑で売ったかによるでしょう。


2 ● threee
●10ポイント

http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/kotoba/5.htm

5%ルール報告17日 ゼオン(4205)――保有割合の減

財務省 4月17日受付

(提供者、共同保有者合計保有株券等の数・保有割合、カッコ内は報告前の保有割合)

★発行会社:ゼオン

◇ジェー・ピー・モルガン・インベストメント・マネージメント・インクなど

32,521,900株 13.43%(14.40%)

あなたが言われているのはこれですね。

上記の場合、JPモルガンがゼオンの株を市場にあるいは他の機関投資家等に売却したということになります。

市場で売却した場合、大抵の場合は売り圧力がかかりますので、株価は下落します。

(今回の場合うまく売り抜けたねぐらいに思っておけばいいのではないでしょうか?)

しかし、既に売却しましたという報告書になりますので、おそらくこの数日前に株価が下落しているのではないでしょうか?

それイコール今後落ちるということではありません。

個人投資家の視点に立てば、大口の機関投資家のマネーゲームに

訳も分からずに巻き込まれる事からこの報告書のおかげで防げますね。

逆に、大口の買いが入って株価が上がった後に、どこかが保有割合の増という報告書が出る事が同じくあります。


今、自分の保有している銘柄にどういうことが起きているのかを知る上で必要となってきますね。

(自分の他にどういった企業がその銘柄を持っているのか等)

最近では、村上ファンド銘柄という言葉まで生まれ、村上ファンドが所有している銘柄が急騰すると言った事もあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ