人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MS Officeの数式エディタについて教えてください。

・数式のフォントを変更することはできますか?
・数式エディタの簡単な起動方法はありますか?
(毎回、[挿入]→[オブジェクト]→[MS Word数式]とたどるのはめんどくさいのです)

どちらかだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

●質問者: hina1981
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MS MS Office Word エディタ オブジェクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mouitchou
●20ポイント

メニュー無しで簡単に数式エディタを呼び出す方法のみ回答します。

http://support.microsoft.com/kb/882836/ja

この中の「Step 2- ツール バーに新しいツール バーや項目を追加してみよう」

の方法により、好きなメニューをツールバーに追加できます。説明はワードですが、Excelなどもやり方はほとんど全く同じです。

これで、ツールバーに、数式エディタをボタンとして追加してやれば、以後はボタンをクリックするだけで簡単に数式エディタを呼び出すことができるようになります。

元に戻す方法は

http://support.microsoft.com/kb/880971/ja

にあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

ただ、教えていただいた方法だと「オブジェクトの挿入」ボタンをツールバー上に配置することはできましたが、「数式エディタ」の起動ボタンを配置することがうまくできませんでした。

申し訳ありませんが、もう少し詳しい解説ページなどありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。


2 ● mouitchou
●25ポイント

再回答します。当方ちょっと古いバージョンでOffice97ですので、新しいのとは異なるかもしれません。ワード97の場合には、

http://support.microsoft.com/kb/882836/ja

のようにして配置できました。

ユーザ設定の「コマンド」タブの分類「挿入」の中にコマンド「√αMicrosoft数式エディタ」というのがあり、これをツールバーの上の任意場所にドラッグアンドドロップしました。

これについては、

http://sp.shinshu-u.ac.jp/~report/man/MathEditor.pdf

にも載っています(文字サイズも解説あり)。


どうもExcelの場合は違うみたいで、大変失礼しました。

可能性があるらしいのは、

http://members3.jcom.home.ne.jp/daruma_kyo/info/addEquButton...

に記事があります。

ここで少し抜けているのは、インストールする時に圧縮ファイルをダウンロードしたあとで解凍しないといけないことと、解凍済みファイルinsertEquObject.xlaを

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\

などに配置(ある程度恒久的に使えるように)するのがいいことです。

ただ、当方ではバージョン違いのためにアドインインストールに失敗してしまいましたので、そこから先の確認はできていません。

他には、

http://www.relief.jp/itnote/archives/000071.php

とかに一般的なことはでてきますが、数式エディタに直接結びついた記事は見当たりませんでした。

なお、全然違うので単に蛇足ですが、日常的に数式をたくさん使用なさるのでしたら、

http://bi2212.hp.infoseek.co.jp/ptex/help/help03.html

のようなTexを使ってpdfなどに出力するという行き方もあろうかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

早速、ツールバーを追加してみました。とても快適に数式エディタを起動することができるようになりました。

フォントの形状について、もう少し待ってみたいと思います。


3 ● kaorun
●40ポイント

マイクロソフト 数式エディタ 3.0は、通常、インストール時に

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\EQUATION

に、実行ファイル EQNEDT32.EXE が配置されると思いますので、これを実行すれば単体で数式エディタが立ち上がります。デスクトップやスタートメニューにショートカットなどを作成するとよいか、と。

(上記のフォルダが見つからない場合は、ファイル名で検索してみてください)

あとは、マクロの記録でツールバーやショートカットに割り当てるという手もあります。

http://www.econ.keio.ac.jp/staff/myano/Class/MathEcon/Making...

フォントはメニューからスタイル/スタイルの定義で変更できると思いますがいかがでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ