人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体調不良、病気による退職ということになり、
診断書が必要といわれたのですが、
私の場合「うつ病」なのですが、これは退職理由になるでしょうか・・・・・
本来ならば、このことを会社側に言いたくはないのですが
どうすればよいでしょうか・・・
必ず提出しなければならないものなのでしょうか?

●質問者: hawls
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:いもの うつ病 会社 病気 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●16ポイント

http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi?mode=past&no...

ここを見る限り、トラブルを避けるためにも診断書の提出は必要みたいですね。

ただし義務ではないそうです。病名を明かすかどうかはプライバシーの問題なので、必ずしも言う必要はないと思いますが。


2 ● takumi_o
●16ポイント

傷病手当が退職後に受給を受けられるので診断書は提出した方が特です。

http://www.e-kenkouseikatsu.net/insurance/shoubyou.html

また、失業給付期間の延長措置を受けるにも診断書の提出は必要になります。

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/soti.html

実際、私は「うつ」で診断書(うつと診断された時点)で提出し、

退職理由が「病気療養」となりましたが、実際は「自己都合退職」と変わりがないので、上記に掲げた救済措置が必要なければ診断書を提出せずに自己都合退職としても問題ないです。


3 ● zhuhd
●16ポイント

診断書提出の義務はありません。

会社が強要するようであれば所轄の労働基準監督署にご相談ください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/handbook18.htm

「自らが辞職するにあたっては、使用者の承諾は要りません。

労働契約の期間の定めがない場合は、労働者はいつでも任意退職の申出を行うことができ、申出後、原則として2週間後に退職の効果が生じます。この場合、月給制など期間により報酬が定められている場合は、退職の申出をその期間の前半までに行わなければなりません(民法第627条第1項・第2項)。

また、労働契約に期間の定めがある場合には、原則として途中退職することはできませんが、やむを得ない事由があるときは、即時に労働契約を解除することができます(民法第628条本文)。

ただし、労働者の一方的な退職によって使用者が損害を受けた場合は、労働者は損害賠償を求められることがありますので注意が必要です(民法第628条但書)。 」とあります。

http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html

労働基準監督署所在地と連絡先


4 ● aiaina
●16ポイント

http://www8.ocn.ne.jp/~bigcats/shoubyou.htm

こちらを見ると失病手当ても出るそうですね

でもご本人様が、伝えたくないのであれば、無理して伝えることでもないと思います。

休職の場合は、診断書が必要になると思いますが、退職には必要ないと思います。


5 ● ポチル
●16ポイント

http://www.sia.go.jp/

退職理由については「一身上の都合」ということに変更できれば、特に診断書の必要はないと思います。

どんな理由にせよ、退職理由になりますし、会社を辞める自由をもってお勤めですよね。

また、会社側も強要の権限は全くないです。

会社側が必要なのは、社員が退社理由にしている病気が「会社の落ち度によって罹ってしまったものではない」という証明です。

(後で、社会保険事務所にクレームあげられたり、労災認定とかの揉め事をさけたいですからね)

それだけです。

ですから、「やっぱり、一身上の都合ってことで?」が一番楽ですよ。

他に考えられることといえば、あなたの上司の管理能力が疑われてしまうので、「なんとか経営者に納得させる理由を作ってくれ」という場合でしょうか

そういう場合、上司の意向は無視して結構。上司が自分で何とかする問題であって、あなたがそれに振り回される必要は全くありません。

一経営者としての意見でした。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ